【ドラクエウォーク】目的地に到着後、離れた場所でクエストの続きができるか実験。

  • ブックマーク

ドラクエウォーク、流行りにのって始めてみました。
まだまだ序盤ですが、ジョギングで歩数を稼いで頑張っています。

さて、今回はちょっと疑問だったことについて実験してみました。

疑問

その疑問とはこちら。

クエストは目的地に到着した後、離れた場所でも続きができるのか?

クエストをクリアするために目的地に到着したら、その場所をタップします。
タップすると当然、クエストが始まりますね。

ただ、通勤中や通学中でその場でプレーできない場合、どうしたら良いのか、離れた場所でできないのかという疑問です。ボス戦とか落ち着いた場所でやりたいし…。

実験をしてみたところ、クエストの目的地から離れた場所でも、クエストの続きをプレーすることができました。

実験内容

試してみたのは下記のような流れです。

1)目的地にたどりつく
2)目的地をタップ
3)クエスト開始
4)クエスト開始画面でスマホをスリープに(iPhoneの場合は電源ボタン一回押す)
5)離れた場所(自宅など)でスマホを立ち上げる
6)ドラクエウォークの続きができた

目的地に到着して、ストーリーが進められる状態の画面で止めておけば大丈夫みたいです。

この画面で止めておきました。

確実を期すのであれば、スリープにせずに場所を移動するのがよいかもしれません。

こんな時はダメだった

ちなみに、こんな実験もしてみましたが、この場合はNGでした。

1)
目的地に到着してクエストを開始した直後に、ドラクエウォークを終了させた場合。
再起動後の画面はマップ画面になり、クエストボタンを押しても続きからプレーはできませんでした。

2)
ゲームアプリってホームボタンを押して終了した後に再度たちあげると、リロードがかかることがありますが、これが発生した時もダメでした。

これらの場合は、「クエストの目的地に到着していないこと」になっていますので、ご注意ください。

まとめ

9月17日現在の実験の結果をまとめるとこうです。

クエストの目的地に到着後、その画面のままその場を離れて、あとから自宅などでクエストの続きをプレーすることは可能でした。

この記事も読まれています

  • ブックマーク