もうひとつのルヴァンカップin我が家

  • ブックマーク

ウチにあったルヴァンプライム、そのまま食べるのも味気ないなあと思っていたところに、実家からとある物が送られてきました。これを加工してルヴァンプライムと一緒に食べると、めちゃくちゃ美味しかったお話です。

お土産のルヴァンプライム

2019年の10月にルヴァンカップの決勝戦を現地で観戦してきたのですが、その時にお土産でもらった「ルヴァンプライム」。

リッツとかルヴァンプライムって、そこまで味が強いわけではないので、今まで「そのまま食べる」という選択肢がありませんでした。

そんなわけで、決勝でもらったルヴァンプライム、しばらくお菓子コーナーに鎮座していたわけなのです。

林檎のカラメル煮

同じころに、実家から林檎が送られてきました。

かなりの量があり食べきれないので、妻がその林檎を使ったカラメル煮というオシャレなものを作ってくれました。
砂糖でカラメルを作り、そこに林檎を入れて煮込むというものです。

一緒に食べるとイケてるのでは?

ここで、ピーンと繋がりました。
ルヴァンプライムと林檎のカラメル煮、一緒に食べたら美味そうではないか??

早速試してみると……。
カラメル煮のじゃくっとした食感と、ルヴァンプライムの塩味がよく合う!

さらに冷蔵庫にクリームチーズを発見。

ルヴァンプライムにクリームチーズをさっと塗って、その上に林檎のカラメル煮を乗せて、いただきます!

おおお、美味い!

「カラメル煮+クリームチーズ+ルヴァンプライム」
この組み合わせ最高です!!
「甘い林檎&ルヴァンの塩気&チーズ」の個性がひとつになる素晴らしい逸品となりました。

(すでにJリーグの「もうひとつのルヴァンカップ」で似たようなのがある気がするけど……)

今更ながらルヴァンプライムの魅力に気づく

ルヴァンプライムって、単体だとそこまで魅力を感じていなかったのだけど(ごめんなさい)、クラッカーなどと同じで、「なにかを追加して食べるコンセプト」のお菓子なんだな、きっと。

Jリーグで特集していた「もうひとつのルヴァンカップ」、作るの面倒そうだなーと思って眺めていただけだったんですけど、これ、きちんと作ると、相当美味しいものが出来上がるな……と、考えを改めました。

よくよく「もうひとつのルヴァンカップ」を見ると、意外にも参考になりそうなレシピが目白押しじゃないですか。
我が家にはまだルヴァンプライムが残っているので、他にもなにか作ってみようかな?

この記事も読まれています

  • ブックマーク