2017年に買ってよかったもの7選

  • ブックマーク

さて、もう大晦日。

ブログ界隈ではよく見かける「今年買って良かったもの」というお題での投稿。
私も便乗してみたいと思います。

7つ選んでみました。
順番に特に意味はありません。

1.ヘッドホンVIE SHAIR

従来のヘッドホンは耳を塞いでしまい、耳が熱くなるのが苦手でした。
カナル型も耳が痛くなって、長時間使用できない。
今までいくつかヘッドホンを試してみましたが、結局は使わなくなる…の繰り返し。

そんななか、見つけたのが「VIE SHARE」。
これ、スゴイのが耳を塞がないスタイルなこと。革命的!

外界の音がよく聞こえるので、会話も可能です。

このヘッドホンのおかげで長時間の使用にも耐えることができるようになりました。

強いて言えば、ちょっとサイズが大きくておおげさに見える点と、やや重い点が気になるポイントではありますが、家で使うぶんには問題ありません。

VIE SHAIRのレビュー記事はこちらから

2.ロジクールMX Master2


有線マウスのロジクールのM500tが好きで好きで10年ほどM500t使いだったのですが、机の上をスッキリさせたいという欲求から、ついに無線マウスMX Master2に乗り換え。

始めのうちこそデカくて慣れなかったものの、精度もいい感じだし、カッコイイし(見た目重要)、電池の持ちも良いし、今ではだいぶしっくり来ています。

無線マウスに対する、私の中の偏見(反応が遅い、重い)を見事に覆してくれました。

マウスとしては1万円超えと、なかなかのハイエンドモデルですが、やはりそれにはそれなりの理由があるなあと感じています。

たまにスリープから復帰するタイミングでBluetoothが切れるのか、マウスを認識しなくなる点が困りものですが…。

MX Master2のレビュー記事はこちらから

3.マツダデミオ(中古車)

福岡への移住を機に、自家用車を購入しました。

東京生活では必要のなかった車ですが、糸島で生活するには、車がないと不便。
九州各地も車でいろいろ巡りたかったこともあり、引越しを決めた時点で、車の所有も決めていました。

駐車場料金が月5,000円というのも大きいですね。
東京だと駐車場だけで数万もしてしまいます。

札幌在住時にマイカーを持っていた以来のマイカーです。約20年ぶり。
やっぱり車に対する感覚は、東京と地方では全く違うように感じます。

今の車はマツダのデミオ。
ちょっと小さい車だけど、普段は夫婦2人でも利用なので、特に不自由はありません。

久々の車生活、やっぱり楽しい。
あの狭いパーソナルな空間は東京ではなかったものですね。

でも、運転は案外疲れます。結構ぐったりしてしまう。

これからも安全運転で楽しみたいと思います。

デミオ購入記はこちらから

4.仮想通貨

買ってしまいましたねー!ちょこっとだけですけど。
今、自分の中で一番アツいものといっても過言ではありません。

値動きが大きくて、毎朝の数字を見るのが楽しみです。
持っているだけで、こんな楽しみが増えるとは。

ちなみに、複数のコインを買っているのですが、全体での利益はプラマイトントンくらい。
購入した通貨の中では、XRPが大健闘!という状況です。

長期保持を前提にしているので、値動きが大きくても手放すつもりはしばらくありません。

仮想通貨を買った理由はこちらから

5.花

えっ。アラフォーのおっさんが言うの?と言わないで聞いてください!

家に花があるととても良いのですよ。文字通り華やかになって、部屋の雰囲気が明るくなります。

糸島、産直の花がべらぼうに安いのです。
200円くらいで、立派なアスターやガーベラが買えちゃいます。
なので、産直に行く度についつい花を買っちゃう。

東京だと花自体の価格が高いので、ちょっと特別な日に買う…みたいな感じでしたが、こちらでは日常に花がある生活を楽しむことができます。

この習慣はぜひ続けたいですね。
花のある生活、とてもよいですよ。

花は菊が長持ちするよという記事はこちらから

6.無垢のダイニングテーブル

ずっと欲しかったダイニングテーブル、福岡への移住に合わせて導入しました。
今までテーブルナシの、こたつの小さなテーブルで床生活をしていたのですが、引越しを機にイス生活を導入です。

「福岡ViVi」という家具屋さんがたくさん入ったビル内を、足が棒になるまで探し回って、気に入ったテーブルを見つけることができました。

買ったのは「デザインスタジオウッド」という家具屋さん。
搬入、設置まで丁寧に対応していただいて、本当にこのお店で買って良かったと思っています。

テーブルは、さらっさらで木の触り心地抜群。
オイル仕上げにしたので、水に弱いのが弱点ですが、逆に大事に使うようになりました。

とはいえ、傷は傷として味になると思うので、必要以上に過保護にはしていません。
あまりに表面が傷ついた場合は、表面を工場でやすってもらうとまた新品同様になるようです。エコだ。

食事はもちろん、ブログ書きや、ミーティングなどで大活躍中。
生活を大きく変えてくれた家具になりました。

デザインもシンプルでとても気に入っています。
長く使えるステキなテーブルをゲットできて大満足。

ダイニングテーブル購入記はこちらから

7.ゲーム機本体(Switch、PS4)

久しぶりのゲーム機本体購入になりました。PS3以来のゲーム機になるのかな。

ファミコンと共に育った者としては、いつでもゲーム機本体の新機購入はときめきが止まらないものです。
ゲーム機本体は、所有しているだけで満足感を満たしてくれるあるある。

PS4はドラクエ11と同時購入。
本体を買って満足してしまった点があるところは否めなく、ドラクエはまだ旅の途中。

そして、年末のクリスマス前にようやくSwitchがやってきました。
こっちは新入りなので、ほとんど毎日稼働中。
「スプラトゥーン2」「ピクロスS」「レベルスプラス」をローテーションで稼働中。
そろそろゼルダ始めたい。

ゲームはとても楽しくて良いのだけど、時間泥棒なので、うまく生活全体を回さないとまずい…。

Switchを買っちゃった記事はこちらから

以上です。

今年はフリーランス生活を始めたこともあり、物欲モードを抑えてしまったというか、お金を温存したいという気持ちが強かったせいもあり、あまりモノを買わない1年だったなあと思います。
引越しや移住のために結構お金使ってしまったというのもあるし。エアコン代、でかかった…。

でも使うために稼いでいるので、もう少し物欲ゲージを上げても良いかなと思っている年末。

この記事も読まれています

  • ブックマーク