自分の歯間、きついと思い込んでいたけど、意外と通る歯間ブラシ。これで歯みがきの効率アップ!

  • ブックマーク

先日、久しぶりに歯医者に行ってきたワタクシです。

歯科衛生士さんと歯みがきの話しになりまた。

歯科「普段、何を使って歯を磨いていますか?」

私「歯ブラシとフロスを使っています」

歯科「歯間ブラシはお使いですか?」

僕は歯と歯の間が結構狭いので、歯間ブラシは通らないと思っていました。

「いや、使ったことないです。歯と歯の間が狭くてブラシが通らないので…」

「歯間ブラシは、歯の根本に横から入れるんですよ。結構入ります。」

え、そうなのか。
その場で歯科衛生士さんが、奥歯に歯間ブラシを通してくれました。

お。意外と通る。

はじめて使うものだったので、使い方がよく分からず。
色々と質問をして、ポイントを教わってきました。

歯間ブラシを使うポイント

ポイント1)
上の歯は上から下に向かって通す。下の歯は下から上に向けて通すこと。
つまり、歯茎から遠ざける方向に力を入れて通すことが、歯肉を傷つけないポイントだそう。

ポイント2)
ブラシがまっすぐなままだと奥歯に使いづらいので、根本の部分をぐにゃっと曲げて使うとよい
針金の根本ではなく、本体の首のところから曲げるのがポイント。

ポイント3)
狭いところは無理して通さないこと。歯茎に傷がついてしまいます。

ポイント4)
使い捨てではなく、2週間くらいは洗って使えるようです。
ただ、2週間以内でも、毛先が寝てきたなと感じたら変えてくださいとのことでした。

その歯医者さんでも販売しているとのことだったので、試しに買って行くことに。
ドラッグストアで買っても良かったけど、歯医者で扱っているということはオススメの商品だろうと。

購入したのは「デンタルプロ 歯間ブラシ I字型」です。
サイズは「SSS」という、相当細いタイプの歯間ブラシ。

自分で使ってみる

それでは自宅で早速使ってみます。

単体はこんな感じ

恐る恐る…根本に横から入れます。
歯の外側から内側に向けて使う。

おおー、結構入る!

先端のナイロンのブラシ部分がシャカシャカして気持ちよい。結構柔らかい。
ちょっとクセになりそうな触感。そして地味に楽しい。

まっすぐだと使いづらいので、根本からぐにゃっと曲げて使うと10倍使いやすい

こんな感じで柄から曲げる。

歯間ブラシメーカーの公式サイトによると、歯ブラシのみだと歯垢除去率58%だったものが、歯間ブラシを使うと95%にまでアップするのだとか。本当かいな。すごいな。

ただ、前歯から数えて3本くらいは、歯間がきつくて入りません。
そこはフロスで対応しています。

一番奥の奥歯の間は、歯が大きいせいか、貫通できません。
なので、歯の内側(舌の側)から入れたいのですが、これがとてもむずかしい。口の中の構造上、ほとんど中が見えないのです。

こういう時は、歯の内側から通すことに特化した、「L字タイプ」の歯間ブラシも販売されているようです。
今度使ってみようかな。

おわりに

この歯間ブラシはAmazonだと15本入りで276円なので、1本18円。
これで約2週間使えるので、月36円で歯垢除去が捗ると考えると、なかなか良いのではないでしょうか。

なにより歯間に通す感触が「気持ち良い&楽しい」ので、歯みがきタイムが楽しみになってきました。
今までに感じたことのない爽快感が味わえます。

とりあえず、夜寝る前に頑張って磨いています。
歯みがきの神器がまたひとつ増えました。

この記事も読まれています

  • ブックマーク