10分でも効果を実感! リングフィットアドベンチャー1ヶ月レビュー

  • ブックマーク

発売以来、世間を賑わせているリングフィットアドベンチャー。

「お腹周りがスッキリした」
「足が細くなった気がする」
「面白くてこの私が1ヶ月続いている」

など、興味深い意見を目にすることが多くなってきました。

これは気になる…。
わたしは普段ジョギングはしていますが、筋トレの類は全くしていません。
家で好きな時にプレーできるのは、自宅フリーランスの私にはもってこいではないだろうか。

しかし、ネットショッピングでは軒並み売切れ。
これは手に入れるのも一苦労だろうなあ……と思っていました。

そんな時に、近くの電気屋さんに何気なく寄ってみたところ、普通に売っているではないですか
これはチャンス! というわけでサクッと購入!

ウチにもリングなアドベンチャーがやってきた!

ファーストインプレッション

このゲームを購入したのが1ヶ月ほど前の出来事。
1ヶ月ほどプレーしてみたので、ファーストインプレッションをまとめました。

5分やっただけで筋肉痛

小さい頃はゲームは1時間まで、と言われていました。
このゲームは1時間もできません。笑。

私の場合、このゲームのプレー時間は、始めのウォーミングアップと最後のクールダウンを抜かしたバトル(筋トレゲーム)の時間は冗談抜きで5〜10分ほど。それ以上は腕がプルプルしてできる気がしません。

その10分ほどの運動でも軽い筋肉痛に。普段どれだけ運動してないんだ? って感じですが……。
たまに1時間くらいプレーしている人をTwitterで見かけますが、どんだけ……。

肩こりやストレッチに良い

筋トレだけではなく、肩こりやストレッチに良い効果があると感じています。
軽くリングコンを押し込むだけでも気持ちよくて、このゲームをやると凝り固まった肩まわりが軽くなります

普段PC作業がほぼ100%の生活なので、この効果がありがたい。

ゲームモードにはストーリー以外にも、ストレッチや特定の部位を鍛えるモードもあるので、ガッツリやりたくない日でもちょっと体を動かすのにちょうどよい!

センサーの精度に驚く

ゲームはSwitchのコントローラーを2つ使います。
1つは太ももにバンドで固定、もうひとつはリングコンに固定。

この2つのコントローラーに内蔵されているセンサーで、筋トレの強さを計測しているのです。

驚くのがセンサーの精度。例えばスクワットひざの角度などは、傾きを検知してある程度のところまで曲げないとOKが出ません。

ここまで詳細にデータを取れるなら、他のゲームにも活かせそうですね(もう活かしているゲームもあるのかもしれないけど)。

うたのお兄さん的世界観

このゲームはリングと一緒に冒険していくストーリーなのですが、そのリングの声優さんがうたのお兄さん的な爽やかさなのです。このお兄さんがストーリーを牽引してくれます。

このリングさん、敵と戦う時(いわゆる筋トレをする時)にめちゃくちゃ励ましてくれます。
「いいよ!」「がんばってるね!」「あと10回!」
これが後押ししてくれるんだな。笑。
この声があるのとないのとでは、頑張れる度が変わってきます

正直、ストーリーを進める時のお兄さんの世界観は爽やかすぎてそんなに好きではないのですが、筋トレ時は別。この声があるから頑張れます。

迷いのない操作感

ゲーム自体が、ものすごく分かりやすく丁寧に作られている印象。
操作に関して迷うことはほぼありません。目的が筋トレなので、そこに集中させることに重きを置いて作られていると感じました。
新しいジャンルのゲームなので、まずは分かりやすさを目指したのだと思います。

このリングフィットがこれだけ受け入れられて広まったら、同じコントローラーを使って、次はもう少し違った世界観(たとえばこれを武器に戦う的な)のゲームも出てきそうな気がしますし、それはそれでヒットする気がします。

寒い部屋でもすぐに体があたたまる

寒い和室にテレビを置いてやっています。
初めは寒いのですが、ウォーミングアップと1ステージやるだけでもう体が暖まってきます。

うちはマンションなので、あまりドタバタしたくはないので、ジョギングは「その場スクワットモード」にしているのですが、それでも十分暖まります。
寒い時はリングフィットアドベンチャーに限ります。

逆にゲームを置いている和室にはエアコンがないので、夏場にやるのは相当キツイかもしれません。
もっとも今から夏まで続けてやれていれば、結構体が締まってきているはずですね。

汗をかくのでリングコンの取っ手を洗いたい

物理的な問題で、リングコンの取っ手部分が汗ばむので、取り外して洗いたい気持ちです。
洗えるのかな?

意外と妻が頑張っている

普段ほとんどゲームをしない妻ですが、このゲームに関しては別。既に私の2倍はプレーしています。

「買ったからには元をとるんじゃ」と頑張っていますが、それだけでは多分続かないですよね。きっと、このゲーム自体が楽しくて、効果も実感しているものと思われます。

まとめ

まとまった時間が取れなくてもサクッとできるのがとても良いです。
また、毎回筋トレをしなくても、ストレッチだけやったり、ミニゲームをやったり、いろんなモードがあるのも良い。

このギミックを使った違うゲームも今後登場してきそうな予感がしますね。そのくらいセンサーの精度も高いと思います。

筋トレ自体の効果はまだ目に見えて出てきてはいませんが、体を動かすことのメリット(主に肩こり解消)は十分に感じています。

とりあえず運動不足が気になっている人は買って損はありません。
筋トレやりたくてジムに行こうかななんて考えている人は、まずこれからはじめてみるのはどうでしょうか。

この記事も読まれています

  • ブックマーク