【西区・福重】「町家かふぇ かまくら」で、初のシシリアンライス!

  • ブックマーク

福岡市西区の福重にある「町家かふぇ かまくら」に行ってきました。

ちょうど車の定期点検があり、作業に1時間半くらいかかるとのことだったので、その時間を使ってランチタイムです。

町家かふぇ かまくら

場所は国道202号線と560号線が交わる交差点を南へ5分くらい行ったところ。
姪浜駅から真南にあります。

外観はこんな感じで、なんとなく「町家かふぇ」という名前を体現したイメージがありますね。

お店の前にある駐車場はほぼ満車。
結構広い駐車場なのだけど、人気店なのかな?

到着したのは13時過ぎだったのにも関わらず、店内はほぼ満席。

女性の割合がかなり高めです。自分以外の男性はいたかな? というレベル。
近所の主婦の方がランチに来ている雰囲気で、とても賑わっていました。

店内は木を基調とした内装。
白と黒でうまくコントラストを付けている感じで、和風の照明が柔らかな感じです。
これも町家感をイメージしているのでしょう。小上がり席もありました。

メニューをチェック

さて、メニューをチェック。

和でもなく洋でもなく、ハンバーグあり、うどんあり、カレーあり。
思った以上に幅広くいろんなメニューがある印象。

この中から、私は佐賀のソウルフードとも呼ばれる「シシリアンライス」をチョイス。
九州に移住してから2年半以上が経ちますが、未だに食べたことがなかったメニューなのです。

一緒に行った妻はロコモコライスを注文。
ロコモコじゃなくてロコモコライス? ロコモコってライス付きではないの? 
例えるなら「カツ丼ご飯」って言っているような気がして気になりました。でも、ロコモコ丼って言うしなあ。まあいいか。

このお店、ランチも食べられるのですが、わらび餅やぜんざいなどの和スイーツのラインナップが豊富。それを食べながらおしゃべりしているお客さんがとても多かったです。

これがシシリアンライスか

10分ほどでシシリアンライスとロコモコが登場。

ふむふむ、これがシシリアンライス!
焼き肉とサラダの組み合わせがきれいですね。

早速いただきましょう。

一言でいうと、焼き肉丼ですね。
甘辛のタレで炒められた、たまねぎと牛肉が美味しい。
半熟卵&サラダと一緒に食べると感じるジャンク感も良いですね。

サラダにはアボカド、トマト、レタスなどが入っていて食感もとても良いです。
これがシシリアンライスかー。美味しかったです。

妻が注文したロコモコライスの方は、ハンバーグとエビフライがガツンと乗ったボリューミーな一品。大人のお子様ランチ感ある。

一口もらいましたが、美味しかったけど、ちょっとレトルト感あったかな?
乗っているサラダはシシリアンライスのものと同じだと思います。

ごちそうさまでした

初のシシリアンライス、見た目も華やか、美味しかったです。
ガツガツ食べられるジャンク感も良い!

お店はなんとなくチェーン店の雰囲気もあるんだけど、ここ1店舗のみのようです。

和の雰囲気でメニューも豊富、雰囲気も落ち着いているので、誰が行っても安心できるお店ではないでしょうか。

和スイーツも美味しそうでした。
これだけ充実していると選ぶのも大変そうだけど。笑。

ごちそうさまでした。

町家かふぇ かまくら
福岡県福岡市西区福重1-13-5
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40021750/

この記事も読まれています

  • ブックマーク