【中洲川端】久しぶりの「鯖郎」で鯖料理を堪能!

  • ブックマーク

東京に住んでいる弟が福岡に出張にやってきました。
そのタイミングで夕飯でも食べるかということに。

・モツ鍋
・水炊き
・鯖

上記の3つの福岡名物から選んでくれと聞いたところ、「鯖がよい」とのこと。
というわけで、久しぶりに鯖づくしの料理が食べられる「鯖郎」に行ってきました。2年ぶりくらいの鯖郎です!

鯖郎は鯖を絡めた料理が大量に用意されている、鯖を食べるならココ!というお店です。

食べログで予約

鯖郎は食べログで予約が可能。
初めて食べログで予約を取ったのですが、ログインも要らないし、席は個室を取れるし、なかなか便利だと感じました。

鯖郎の予約はこちらから。
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40036305/

前日にはしっかりリマインドメールも来るし、便利な世の中だなと改めて。
時間も地図も書いてあるので、そのメールさえあればOKな感じです。

お店の様子

中洲川端から徒歩で約3分ほどのところにあるビルの5階。
わかりやすい場所にあります。

お店の看板、前に来た時にはなんともなかったのに、今回は誰かに蹴られたのか亀裂が入っていました。うーん、可哀想……。

鯖郎は基本的に小さな個室がたくさんある作りになっています。

お店全体がガヤガヤしていないので、話をするにはとても良い。
声を張り上げなくても良いので、気に入っています。

席のチャージ料が500円(お通し付き)かかりますが、許容範囲でしょうか。

こんなものを食べてきた

毎回楽しみな鯖料理、今回はこんなものを食べてきました。

鯖のおつくり

まずは定番のこれ。
刺し身、ゴマサバ、炙りと、鯖一匹が手軽に堪能できるおつくりです。

鯖の刺し身は、思ったより歯ごたえがあって美味しいのですよね。

豪華に見えますが、器の大半は氷で底上げされていて、実は食べる所はそんなにない。
この骨は、刺し身を食べ終わった後に骨せんべいにしてくれます。

刺し身を食べ終わったら店員さんを呼び、お願いするスタイル。
2〜30分かかるので、早めに刺し身を食べましょう。

骨ごとバリバリっと食べられる骨せんべい、固いですが、骨が喉にささるようなことはありません。
程よい塩味が効いていて美味しいですが、やや油っぽい感は否めません。

糸島野菜の生春巻き

チリソースをかけていただきます。
野菜の他に刺し身も入った海鮮生春巻き。
ザクザク食べられて非常に美味しい。

鯖コロッケ

毎回食べちゃう鯖コロッケ。

塩で食べます。
ほぐした鯖が練り込まれたコロッケで、じゃがいも感はありません。
すり身だけでできているのかな?

ガリッとした衣と鯖の風味が素敵な一品。

鯖の味噌煮

これは初めて食べたかも。

味噌煮は作り置きがあるから出てくるのが早いかと思っていたけど、体感的にこれが一番時間がかかった印象。
注文が入ってから煮るのかな?

シャバシャバの煮汁でいただきます。
もうちょっとこってりしていても良かったかな?

ふんわりした鯖の身と、豆腐の相性もよい!

日本酒

鯖郎はなんといっても、日本酒が充実しているのです。

用意されているのは100種類以上!
全国の日本酒を飲むことができます。
やはり鯖には日本酒ですね!

今回は久しぶりに新政No.6を半合(530円)飲んでしまいました。
美味かったなあ。新政。

もうひとつ、380円くらいの日本酒を飲んだのですが、クセが強くてイマイチでした。
新政の後だったから余計にそう感じたのかもしれません。

ごちそうさまでした

2人でこれくらい食べ、お酒は2人合わせてビール3杯&日本酒2合くらいで、合計1万円くらいでした。

今回は最後に食べた骨せんべいが結構ボリューミーだったので、やめてしまいましたが、締めに炭水化物系の鯖チャーハンとか、鯖サンドも行きたかったなあ。
ここの鯖サンド、絶品なんですよね。

久しぶりの鯖郎、美味しゅうございました。
そしてなによりほぼ全ての席が個室タイプなので、ゆったりと話したい人や、ガヤガヤが苦手な人にオススメのお店です。

「鯖郎」
福岡県福岡市博多区中洲5-5-9 サンゴールデンビル 5F
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40036305/

この記事も読まれています

  • ブックマーク