【メルカリ本人確認】マイナンバーカードが読み込めない時に確認したいポイント

  • ブックマーク

メルカリから、「本人確認をしてください」と連絡が来ました。
本人確認をすると売上が上がるデータが出ているそうで。

本人確認にはマイナンバーカードや運転免許証が使えます。

→アプリでかんたん本人確認とは?

カードが読み込めない

マイナンバーカードだと写真撮影の必要もなくカンタンそう
せっかく持っているので、マイナンバーカードで本人確認をすることにしました。

マイナンバーカードの場合、スマホでカード本体を読み込んで本人確認を行います。

ですが……。
何度やってもカードを読み込んでくれません。

調べながらトライすること数回、ようやく読み込みがうまくいきました。

ポイントは当てる場所と時間でした。SUICAのように「ピッ」で一瞬で読み込めると思っていたのですが、思ったより厳密な場所に長い時間当てる必要があります。

ポイントを下記にまとめました。

マイナンバーカード読み取りのポイント

下記のリンクは、マイナポータルのよくある質問です。
私はこれを見て解決できました。

→マイナンバーカードを読み取るとき、エラーは出ないが、ずっと読み取れません。

これらをまとめたポイントは下記の通りです。

スマホをカードに当てる場所を把握する

iPhoneの場合、スマホとカードの縦の中心線を揃えて、スマホの上部のヘリをカードの半分より少し上の高さに合わせます。
思ったよりしっかりと決まった位置に当てる必要があります。
うまくいくと、スマホの画面に「マイナンバーカードを読み込んでいます」と表示が出ます

私の場合、だいたいこんな感じ(↓)でうまくいきました。

時間がかかる

読み込みには思ったより時間がかかります。10秒くらいは当て続ける必要がありました。
画面に「マイナンバーカードを読み込んでいます」という表示が出たら、その位置をキープしましょう。

そのほか、下記の場合にNGなことがあるようです。
私はこれらも全て避けました。

・金属製のデスク
・カバーがついている
・充電ケーブルが刺さっている

おわりに

メルカリの本人確認は、マイナンバーカードで読み込む形が一番ラクだと思います。
運転免許証などの場合は、顔写真の撮影が必要になるのですが、マイナンバーカードではその必要もありません。

ただ、読み込みにはちょっとクセがあるので、その旨も一連の画面に記載してくれると親切かなと感じました(書いてあったらごめんなさい)。

この記事も読まれています

  • ブックマーク