MacBookPro Late 2013を売却!ラクウル体験記

  • ブックマーク

いまは2023年。約10年前のモデルであるMacBookPro Late2013を「ラクウル」で売りました。

ラクウルでの下取り体験が、思いのほか良かったのでまとめておきます。

※ラクウルはビックカメラグループの買い取りサービスです。

いくらで売れたのか

まずは結果から。
18,375円で売れました。

■スペック
MacBookPro Late2013 / 13インチ / Core_i5 2.4GHz / メモリ8GB / SSD256GB / USキーボード

10年前のPCなので、これはなかなかの査定額ではないでしょうか。

気をつけてけっこうきれいに使っていたつもりなので、大きなキズ等もなく、その部分での減額はありませんでした。

電源ケーブルが欠品で、少し査定額が下がりました。

また、キャンペーンでMacが5%増額になるキャンペーン中でした。

ラクウルを選んだ理由

ラクウルを選んだのは、データの取り扱いの安全性が大きな理由でした。

MacBookなどのPCを下取りに出す時に心配なのが、データの管理についてです。Macを初期化しても、いまはデータ復旧ソフトなどで、ある程度データが復旧できると聞きます。

何かのパスワードとかクレジットカードの番号とか、そういうものが復元できるとイヤだなあと思っていました。まあ、そうそうないのでしょうけど。

ラクウルは買い取ったPCを中古販売するらしいのですが、その前に専用のソフトを使ってデータを復元できない形で消去するのだそうです。

https://raku-uru.sofmap.com/contents/?cid=W_GUIDE_DATA

もちろん、ラクウルに出す前に自身での初期化は必要です。ラクウルではその初期化したPCを専用ソフトでデータを復元できない形にしてくれるので、二重で安心と感じました。

メルカリの方がすこし高く売ることできましたが、どんな人が購入者になるかわかりません。ラクウルの安全性の高さを取りました。

もちろん、Appleは下取りに出す際にこうするといいよ、というガイドラインを提示していますので、その通りに行えば安全性は高いと思います。ラクウルを選んだのは念には念を、という感じです。

本人確認はすべてオンライン

ラクウルでやり取りを行うには本人確認が必要です。お金や商品のやりとりを行うので、本人確認は必須なのでしょうね。

本人確認は、マイナンバーカードや運転免許書を使って、オンラインで完了します。

すべて指示通り行えばよいだけで、面倒なことは特にありませんでした。

専用ダンボール持参で集荷に来てくれる

発送用のダンボール箱がなくても、箱を持ってきてもらう形で集荷の依頼ができます。

パソコンを発送する場合は、精密機器用のクッション付きのダンボール箱を持ってきてくれます。

集荷は最速で翌日から選択できました。クロネコヤマトが来てくれます。発送・集荷は無料です。これもポイント高いですね。

こちらはMacの元箱に製品を詰めて、その箱を渡すだけで完了です。

集荷に来てくれたヤマトさんは、玄関先で精密機器用の段ボールを組み立ててくれたのですが、パーツがちょっと複雑(緩衝材などの組み立て)で少し大変そうでした。でも、しっかり商品を守ってくれそうな箱で安心しました。

査定結果が出るのも早い

約3日間で査定まで完了しました。

途中のステップでも随時連絡がきます。
まず、集荷を依頼後、先方に荷物が届いたら受け取りメールがきます。その後、その日の午後には査定金額の連絡が来ました。

流れをまとめるとこうです(↓)。

申し込み:6月25日(日)13時
到着メール:6月27日(火)10時28分
査定完了メール:6月27日(火)13時22分

査定金額がOKであれば、確定して取引完了です。

売却代金について

売ったお金の引き出しには、3パターンの方法があります。

1)銀行振込
2)お店で受け取る
3)ビック買い取りマネー入金

1)の銀行振込は250円の手数料がかかります。2)の実店舗で受け取る場合は、手数料はかかりません。

3)のビック買い取りマネーは、ビックポイントカード・コジマポイントカードに入金することができます。

そして、ビッグ買い取りマネーに入金する際に、ポイントカードによって5〜11%の増額が受けられます。「これはいいな!」と思ったのですが、ビッグ買い取りマネーはなぜか、ビックカメラ.comとコジマネットのオンラインショップでは使うことができません(ソフマップドットコムだけ可)。

技術的な問題なのか、なにか事情があるのかはわかりませんが、ウチではビックカメラ.comをよく使うので、そこで使えるようにしてほしいですね。

ネットショップでは使わず、実店舗によく行く人であれば、このビック買い取りマネーに変換するのもアリかなと思います。

おわりに

下取り依頼後のデータの安全性、集荷の便利さ、下取り価格の適正さなど、実際つかってみてラクウルはオススメのサービスだと感じました。

こういう下取りサービスってもっと二束三文なのかと思っていましたが、思いのほか査定価格がついて嬉しいです。10年前のPCですからね。

不用品の処分で、真っ先に思いつくのはメルカリですが、ラクウルは集荷も配送も段ボールも無料なので、メルカリに出す手間や配送料などを考えると、多少割安でもいいかな?という気持ちにもなります。

#おまけ
ちなみに、初代iPadmini(2012年発売)も売ったのですが、こちらは2,000円になりました。これもメルカリと大差がなかったので、ラクウルでiPad系を売るのも良さそうです。

この記事も読まれています

  • ブックマーク