Web制作の仕事をしている私が観察! Jリーグチームのカッコイイサイト<J1編>

  • ブックマーク

自分が応援しているチーム以外のチームのサイトって見たことありますか?
僕も応援しているコンサドーレのサイト以外は、ほとんど見たことがありませんでした。

この前、 Jリーグの公式サイトを眺めていて、上に並んでいるチームのアイコンをクリックしたところ、各チームの公式サイトに飛ぶことが判明。

興味半分でJ1の全チームのサイトを見てみました。

中にはカッコイイサイトがあるんですねえ。

一応Webに関わる仕事をしている身として、主にデザイン的な見た目や情報の見せ方、今のトレンドを取り入れられているかをメインに、このチームのサイトがカッコよかった!というサイトをご紹介します。

「トレンド」と言っても一言で表現するのは難しいのですが、特徴としては、

・レスポンシブ(PCとスマホの表示幅)を意識している
・パーツや情報がよくまとまっている。
・背景、ブロックの使い方が効果的。
・Webフォントを効果的に使っている。
・1画面に情報ぎっしりというより、スクロール前提。

という感じでしょうか。

一言で言うと、どのチームのサイトがカッコイイかということです。笑。

地味に一昔前のデザインだったりするチームのサイトは多いんですよね。

最近だとスマホでの見え方をメインに検討すると思いますが、そのイメージのままPCでも無理なく見えてきているというのが理想だと思います。

それでは見てみましょう。

※ざっくり見た印象、個人の意見です。

どのチームがカッコイイサイトか

結論から先に言ってしまうと、

・FC東京
・名古屋グランパス

この2つが群を抜いていると思います!

そして惜しいのが清水エスパルス

順に見ていきます。

FC東京

一番バランスが良いなーと思ったのが、FC東京のサイト。

https://www.fctokyo.co.jp/

レスポンシブのレイアウトを意識しているワンカラム(サイドメニューがない)レイアウト。
各ブロックの切り替えもうまく、情報がしっかり整理されています。

チームカラーの赤と青が効果的に使われていて、差し色の金色も気持ち良い。
黒をベースに据えることで、全体がぐっと引き締まっています。

背景に斜めのトリミングをした写真や、大きな斜線が使われていることで、スポーツチームらしい躍動感が出ていると思います。

知りたい情報はヘッダにきちんとまとまっているし、ページ構成的にも無理がないと思います。
また、フッターのサイトマップを見てみても、充実した情報があることが見てとれます。

1点だけ、ド迫力のメインビジュアルのところに、最新の試合結果がどーんと表示されてもよいなあと思いました。

インスタの作り込みも丁寧で良いですね!

名古屋グランパス

FC東京と同じくらい安定してカッコイイのが、名古屋グランパスのサイト。

http://nagoya-grampus.jp/

FC東京と同様、レスポンシブを意識したレイアウト。
無理なくPC版とスマホ版でデザインが統一されていると思います。

そして、全体的に漂うオシャレ感
チームカラーの赤とオレンジに加え、薄いグレーを採用していることがその理由の一つだと思います。

また、選手紹介のページがカッコイイんですよ。動きも付いていてエンタメ性もアリ。
プロチームの選手紹介だし、このくらい演出しても良いですよね。

初めに名前の部分がアニメーションで表示。その後に選手がシュッと出てきます。

http://nagoya-grampus.jp/team/top/player/2018/3-kazuki-kushibiki.html

清水エスパルス

惜しいのが清水エスパルス。

https://www.s-pulse.co.jp/

PC版は今時でカッコイイのですが、PCとモバイル版のデザインが統一されていません
PC版のデサインテイストをモバイル版に引き継げば良いのになあ…。

そのまま引き継げそうなデザインなので、そのうち対応してきそうな気もします。

チームカラーと黒を組み合わせるというのは鉄板でカッコよくなりますね。
選手紹介ページもカッコイイです。

https://www.s-pulse.co.jp/top_teams/profile/2018/09/

そういえば清水がJ2だった2017年の終盤に、確か「J1への道」的な特設サイトが公開されていたのですが、そのサイトもかっこよかった記憶があります。

その他

その他いいなーと思ったサイト。

湘南ベルマーレ


全体的にこじんまりしていますが、スッキリしていてカッコイイ。
これ、PC版の横幅を100%に合わせるだけで、今時のいい感じになりそうな気がします。
レスポンシブにも無理がなく気持ちがよいサイトです。

おわりに

時流に合わせることはもちろん、スポーツというエンタメの世界のサイトなので、見せ方にもエンタメ性があると良いですね。

リニューアルはいろんな事情があって大変なことはよく分かりますが、どのサイトもカッコよくなると嬉しいですね。

サポーター的にも、自分の応援しているチームのサイトがカッコよいとテンションが上がると思います。

J1が面白かったので、今度J2の方も見てみようかな。

#どうでもいいですが、鹿島のサイトのアドレスが
http://www.so-net.ne.jp/antlers/
にはびっくりしました。スポンサー的な何かがあるのでしょうね。

この記事も読まれています

  • ブックマーク