【糸島ランチ】「あじ豊」でエビ天ぶっかけうどん。このお店のうどんは本当にうまい。

  • ブックマーク

ほぼ糸島にある(正確には西区)「あじ豊」にうどんを食べに行ってきました。
3回目の訪問です。

「あじ豊」は福岡でも珍しい、さぬきうどんが食べられるお店です。
めちゃくちゃうまい。

いままでの訪問では温かいうどんを食べていたのですが、今度は絶対に冷たいうどんも食べたい! と思っていました。
ようやくそれが実現したのでレポートします。

あじ豊はマイナーチェンジしていた

約3ヶ月ぶりの訪問。

いままでは後払いだったのですが、入り口に券売機が設置されていました。
効率化を考えてのことでしょうか。流行っているってことかな?嬉しいですね!

ただ、ちょっとボタンが多いですね?
この中から選べと言われると、選択肢が多すぎて「うっ」となってしまいます。

そしてイマイチどのうどんにどんな特徴があるのかが分かりづらい…。
一応券売機の横にクリアファイルがあって、写真入りのメニューもあるのですが、これを開くのも面倒。

券売機に写真を併用してくれるとより良いと感じました。

券売機前で悩みに悩んで、僕は「エビ天ぶっかけ(800円)」、奥様は「かきあげ天ぶっかけ(670円)」をチョイス。

中に入ると、店員さんが券を受け取ってくれて、席に案内してくれました。

いつものようにお昼時は避けたので、この日のお客さんもまばらな時間です。

エビ天ぶっかけ

10分ほどでうどんがやってきました。

おお、美しいうどん!
別の器についてきためんつゆをどばっとかけていただきましょう。

コシも強すぎず、弱すぎず、好みの硬さです。
冷たいうどんもうまい!
大根おろしがさわやかでよいですね。

エビ天も一緒にいただきます。
ちょっと半生感のあるプリプリのエビ!
このお店、天ぷらもめちゃくちゃ美味しいんですよね。

そういえば、以前に食べた単品の鶏天もめちゃくちゃ美味しかったのを思い出しました(最近お昼ごはんを少し減らしているので我慢です)。

奥様のかきあげも少しもらいました。
細切りにさつまいもがメインのかき揚げは繊細で美しい。
カリカリサクサク食感。甘いさつまいもと、しょっぱいうどんとの相性バツグンですね。

ごちそうさまでした

いやー、ここのうどんは天才だ。うますぎる。

ここ、うどんも絶品なんですが、丼ものもおいしいんですよね。
前に行ったときにはカツ丼を食べたのですが、そのおいしさに驚きました。
何を食べてもうまい……。

定期的に通いたいお店のひとつです。

そういえばこの日は、今までとは違う方がホールにいましたが、その方もニコニコ明るい接客で気持ち良かったです。

ごちそうさまでした。
また行きます!

「あじ豊」
福岡県福岡市西区大字千里233-4
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40038838/

この記事も読まれています

  • ブックマーク