糸島の「二丈深江」にあるカフェ「タイショウコーヒーロースター」に行ってきました。
以前、糸島の周船寺にある「レガリノ」というカフェでランチをした時、食後に出てきたのがこのタイショウコーヒーロースターのコーヒーでした。そのコーヒーが美味しくて、今度一度、お店に行きたいと思っていたのでした。
スポンサードリンク
タイショウコーヒーロースターの様子
場所は筑前深江。
「ウッチーノ食堂」の隣にあります。
駐車場は、お店の前に2台だけ停められるスペースがあります。
手書きのかわいらしいロゴの看板がめちゃくちゃ良い感じ!
お店は奥に細長い作り。
座席は壁に沿って長いカウンター席が並びます。
ナチュラルで柔らかい色の組み合わせが特徴の内装です。
壁にはTシャツやトートバッグなど、ロゴ入りのオリジナルグッズが飾られていました。これらは販売もされているようです。
Tシャツ、とても良い感じだったのですが、欲しい色のTシャツのサイズが子供用のものしかありませんでした。残念。このゆるい感じの手書きロゴ、普段着にしても違和感なさそうでとても良い。
また、カウンター席と作業場の間には、ドリップコーヒーグッズも扱っていました。
お店の方がオススメのグッズを置いてあるはずなので、自分で自宅で淹れたくなったら、ここで相談しながらアイテムを揃えるのもありですね。
入り口のスペースには焙煎機かな? 大きな機械が置いてありました。これもこだわりの機械なのでしょうなあ。
コーヒーをチェック
さて、メニューをチェックしましょう。
基本的にはコーヒーのみで、食べ物はコーヒーゼリーのみでした。
食べ物は持ち込みOKで、外で買ってきたものをここで食べても良いのだそうです。カフェでは珍しいスタイルかも。
コーヒーの種類は14種類とさすがのラインナップ。
ブラジル、グアテマラ、ルワンダ、コロンビア……。コーヒーと言えばこの国! という聞き慣れた国名ばかりです。
それぞれに細かな説明が書かれていました。
僕はコーヒーはあまり詳しくないので、このような説明は嬉しいですね。
酸味が強いコーヒーが好きではないので、酸味少なめの「シティブレンド フカエ」をお願いしました。このお店は深江にあるカフェで、その名前が付いているコーヒーということは、かなり自信があるのだと感じました。
どの豆を選んでも1杯400円で飲むことが出来ます。
出てきたのがこちら。
思ったよりシンプルな器。
僕は普段コーヒーは砂糖とミルクを入れる派なのですが、ここのコーヒーはブラックが美味しい。
そもそも砂糖とミルクは出てこなかったのですが。笑。ナシで飲めました。
(どうやらお願いすると出しくれるようです)
スッキリしていて飲みやすい。「澄んだコーヒー」という表現がピッタリ。
コーヒーにはそんなに詳しくない僕ですが、ここのコーヒーは美味しいと感じました。
スポンサードリンク
ごちそうさまでした
お店に行ったのは、木曜日の15時半ころでしたが、
先客が2人、僕がいる間にも2組ほどお客さんがやってきていました。
決してアクセスがよい場所ではありませんが、コンスタントにお客さんがやってくるということは、地域からも人気のあるカフェなのだと思います。
お店自体は広くないので、長居するのはあまり向いていないかなと感じました。
サッと来てコーヒーを楽しんでサッと帰る、みたいな感じがよいのかな。
こんな専門店で、コーヒーを家で美味しく淹れるための講座とかやってくれたら嬉しいなあ。
ごちそうさまでした。
「タイショウ・コーヒー・ロースター」
福岡県糸島市二丈深江569-1
https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40044390/
この記事も読まれています