【糸島カフェ】二丈深江「タイショウコーヒーロースター」。ブラックが苦手な僕でも、そのまま飲めるスッキリコーヒー。

  • ブックマーク

タイショウコーヒーロースター

糸島の「二丈深江」にあるカフェ「タイショウコーヒーロースター」に行ってきました。

以前、糸島の周船寺にある「レガリノ」というカフェでランチをした時、食後に出てきたのがこのタイショウコーヒーロースターのコーヒーでした。そのコーヒーが美味しくて、今度一度、お店に行きたいと思っていたのでした。

タイショウコーヒーロースターの様子

場所は筑前深江。
ウッチーノ食堂」の隣にあります。
駐車場は、お店の前に2台だけ停められるスペースがあります。

手書きのかわいらしいロゴの看板がめちゃくちゃ良い感じ!

タイショウコーヒーロースター

お店は奥に細長い作り。

座席は壁に沿って長いカウンター席が並びます。
ナチュラルで柔らかい色の組み合わせが特徴の内装です。

タイショウコーヒーロースター

壁にはTシャツやトートバッグなど、ロゴ入りのオリジナルグッズが飾られていました。これらは販売もされているようです。

Tシャツ、とても良い感じだったのですが、欲しい色のTシャツのサイズが子供用のものしかありませんでした。残念。このゆるい感じの手書きロゴ、普段着にしても違和感なさそうでとても良い。

また、カウンター席と作業場の間には、ドリップコーヒーグッズも扱っていました。
お店の方がオススメのグッズを置いてあるはずなので、自分で自宅で淹れたくなったら、ここで相談しながらアイテムを揃えるのもありですね。

タイショウコーヒーロースター

入り口のスペースには焙煎機かな? 大きな機械が置いてありました。これもこだわりの機械なのでしょうなあ。

タイショウコーヒーロースター

コーヒーをチェック

さて、メニューをチェックしましょう。
基本的にはコーヒーのみで、食べ物はコーヒーゼリーのみでした。

食べ物は持ち込みOKで、外で買ってきたものをここで食べても良いのだそうです。カフェでは珍しいスタイルかも。

コーヒーの種類は14種類とさすがのラインナップ。
ブラジル、グアテマラ、ルワンダ、コロンビア……。コーヒーと言えばこの国! という聞き慣れた国名ばかりです。

タイショウコーヒーロースター

それぞれに細かな説明が書かれていました。
僕はコーヒーはあまり詳しくないので、このような説明は嬉しいですね。

酸味が強いコーヒーが好きではないので、酸味少なめの「シティブレンド フカエ」をお願いしました。このお店は深江にあるカフェで、その名前が付いているコーヒーということは、かなり自信があるのだと感じました。

どの豆を選んでも1杯400円で飲むことが出来ます。

出てきたのがこちら。
思ったよりシンプルな器。

タイショウコーヒーロースター

僕は普段コーヒーは砂糖とミルクを入れる派なのですが、ここのコーヒーはブラックが美味しい。
そもそも砂糖とミルクは出てこなかったのですが。笑。ナシで飲めました。
(どうやらお願いすると出しくれるようです)

スッキリしていて飲みやすい。「澄んだコーヒー」という表現がピッタリ。
コーヒーにはそんなに詳しくない僕ですが、ここのコーヒーは美味しいと感じました。

ごちそうさまでした

お店に行ったのは、木曜日の15時半ころでしたが、
先客が2人、僕がいる間にも2組ほどお客さんがやってきていました。

決してアクセスがよい場所ではありませんが、コンスタントにお客さんがやってくるということは、地域からも人気のあるカフェなのだと思います。

お店自体は広くないので、長居するのはあまり向いていないかなと感じました。
サッと来てコーヒーを楽しんでサッと帰る、みたいな感じがよいのかな。

こんな専門店で、コーヒーを家で美味しく淹れるための講座とかやってくれたら嬉しいなあ。

ごちそうさまでした。

「タイショウ・コーヒー・ロースター」
福岡県糸島市二丈深江569-1
https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40044390/

この記事も読まれています

  • ブックマーク