【2019年J1第20節】札幌vs湘南。ジェイ2発、進藤ロペチャナ弾で5-2大勝! そして、白井の絶好調ぶりを堪能!

  • ブックマーク

2019年J1第20節、ホーム・厚別競技場にて、湘南ベルマーレ戦です。

スタメン

GK 25 ク ソンユン
DF 3 進藤 亮佑
DF 20 キム ミンテ
DF 5 福森 晃斗
MF 19 白井 康介86′
MF 27 荒野 拓馬82′
MF 10 宮澤 裕樹
MF 4 菅 大輝
MF 9 鈴木 武蔵
MF 18 チャナティップ
FW 48 ジェイ74′

GK 1 菅野 孝憲
MF 14 駒井 善成82′
MF 23 中野 嘉大
MF 26 早坂 良太
MF 7 ルーカス フェルナンデス86′
FW 11 アンデルソン ロペス74′
FW 13 岩崎 悠人

右サイド白井、左サイド菅が同時起用。右は杉岡対策で守備力&運動量のある白井が起用されたものと思われます。

アンロペ、ルーカスのブラジルコンビが揃ってベンチスタート。この2人が控えているなんて、相手からするとイヤだろうなあ。

試合結果

5-2、久々の大勝となりました。

札幌は運動量豊富に来る湘南のようなチームは苦手な印象がありましたが、それをいなした試合となりました。
ここ数試合ミスからの失点が多かったのですが、それでも恐れずに後ろから丁寧につなぐ意識が見えたと思います。

前半のペース的には互角な印象で、お互いやりたいことをやれていたように見えましたが、後半立ち上がり直後からのオープンな展開を見事に制しました。

その展開を支えたのは、右サイドの白井の攻守に渡る活躍、中盤でためを作ったチャナティップ、ゴールこそなかったものの、相手の驚異になる動きを繰り返した武蔵、福ちゃんの精度の高いキック、と挙げだしたらキリがないですが、そのバランスが高次元で噛み合ったと思います。

今季2回目の5得点。
開幕戦での敗戦の借りは返した!

ゴール動画

1点目。
福ちゃんからのアーリークロス、合わせたのはなぜそこにいる進藤! しっかし福ちゃん、フリーだとほんと精度高まるわー! 進藤はDFながら今季4得点目。

2点目。
右サイドを突破した白井からのふんわりクロスに合わせたのはジェイ!
DF2〜3人に囲まれながらも、叩きつけるヘッドはさすが。白井の突破も見事すぎた!

3点目。
またしても福ちゃんからの中盤からのクロス。1点目と同じような位置からのクロスでした。今回合わせたのはジェイ!
キーパーにヘッドで競り勝ち、本日2得点目! 今季通算3得点目。

ところが、キーパーと競った時に腰を強打し、この後すぐにアンロペと交代。試合後は普通に歩いていたので大事には至ってないと思いたい。

4点目。
チャナからのパスをペナルティエリア内で受けたアンロペ、落ち着いてゴールへ流し込んで4点目。
今日はベンチスタートでしたが、短時間でも結果を出す男! 今季9得点目!

5点目。
カウンターから、白井が右サイドをぶち抜いて中央を走るチャナにラストパス。チャナのシュートは一度はキーパーに弾かれるも、体にあててゴール。

一度はなぜかハンドの判定でノーゴールとされるも、協議の結果、ゴールが認められ、5点目。
チャナティップは第8節横浜FM戦以来、久しぶりのゴールで今季2得点目!

トピックス

覚醒モード白井

右サイドでスタメン出場となった白井。
このところずっと好調を維持している白井ですが、今日のキレも抜群。

右サイドで対峙したのは日本代表杉岡でしたが、白井が右サイドを制圧していましたね。
今日は守備力重視でルーカスより白井の起用だったと思いますが、攻守に渡り存在感を発揮し、その起用に応えてくれました。
技術、運動量ともに今日のMOMに選出したい!

白井の活躍の裏には、コパで菅が離脱、さらに中野が怪我で離脱のチャンスに、「ここで結果が出せないとチームでもう居場所はないと思っていた」という悲壮感のある決意があった模様。詳細は下記の記事で。

https://hochi.news/articles/20190711-OHT1T50257.html

見事にチャンスをモノにし、スタメン奪取を果たしました。誰が見ても文句がなく、浮き沈みのない安定したパフォーマンスを継続して見せてくれていると思います。

ただ、菅も中野もこのままではいられないと思うので、これから競争が激しくなりそうですね。

キレのある武蔵

ゴールこそなかったものの、武蔵がボールに絡む回数が多く、攻撃の要のひとりになっていたと思います。スピードを生かした裏抜けも何度も見られて、相手の驚異になっていたのではないでしょうか。

ただ、ゴールには繋がらなかったのが残念。武蔵に対しては難しいボールが多く出た印象。これをスマートにトラップできればゴールを量産できたかなとも。

シュート数は10本と両チームの中でもダントツ。枠に飛ぶシュートも多かったので、これを繰り返して次こそゴールを期待!

福ちゃん、弾丸アシスト2発

今日の福ちゃん、キレていました。

後ろからのアシストを2本供給。1点目進藤へ、2本目はジェイへ。
いずれも頭に合わせるピンポイントクロス。

2017年を彷彿とさせる弾丸アーリークロスでした。当時はジェイ、都倉をめがけていたヤツですね。

このクロス以外にも、ゴールへ向かうスピードのあるフリーキックや、フリーのミンテへのクロスなど、今日の福ちゃん、キックの精度高かったなあ。

荒野幻のゴール

荒野が決めたかと思われたゴールは、その前のジェイのプレーがオフサイド。武蔵のシュート時に、ジェイのポジションがオフサイドで、跳ね返ったボールにジェイが触った時点でオフサイド成立ということのようです。

あのような場面でのシュートがオフサイドになることを学びました。ナイスジャッジですね。
しかし、荒野の幻のゴールまでは、崩しもシュートも完璧。今度こそ荒野のゴールがみたい!

次節の予定

勝点を31に伸ばし、暫定7位となりました。

来週は1週おやすみで、次節は8月3日(土)、アウェイ・エディオンスタジアムでサンフレッチェ広島戦です。

この記事も読まれています

  • ブックマーク