【初心者男のごはん当番】意外に簡単、ナポリタン。しかしこいつは奥が深そう。

今日のごはん当番では、ナポリタンを作りました。

そういえば、ナポリタンってあまり作ったことがないなあ?

地味に奥が深いナポリタン。レシピは人の数ほどありそうです。

今回は、こちらのレシピを参考にして作ってみました。

【決定版】ナポリタンのレシピ!材料シンプル、簡単、自宅でおいしく作れる

スポンサードリンク

ポイント

僕が感じたこのレシピのポイントは、この2点。

・先にケチャップを油で炒める
・バターを入れる

ケチャップを炒めることで、水分や酸味が飛んで、美味しさが増すのだとか。これは初耳!

作り方

・ピーマン2個
・玉ねぎ1/2
・ウインナー6本
・ケチャップ大さじ6ほど

1)パスタを茹でる
パスタの茹で時間は通常から30秒ほど短く。

2)具材を切る
ピーマンは種をとって輪切り、玉ねぎは薄切り、ウインナーは1本を斜めに3等分にしました。

3)ケチャップをフライパンで炒める
サラダ油をひいて、大さじ6ほどを炒めます。ケチャップを炒めるのって人生で初めてかも……。

4)ケチャップの水分が減ってきたら具材を投入して炒める

5)バターを投入
美味くなりそうな予感がするバターの投入。

6)茹で上がったパスタを投入して和える
茹で汁はあまり加えないのが良いそうです。
ここで味見をして、ちょっと味が薄かったので、ケチャップを加えました。

7)完成

いざ、食べる

王道っぽい!
懐かしさを感じるナポリタンができました!
ちょっと古びた喫茶店ででてきそうなやつです!

それではいただきます。
ケチャップを炒めたおかげか、酸味はほとんど感じません。
バターの風味が効いていて美味しい。もちろんどこかに懐かしさも感じますね。

水分が少なめなので、食べているうちに、ややモサモサ感が出てきます。
ここは好みですが、茹で汁を少し加えて、水分を増やしても良いかなと感じました。

意外に簡単。こだわると楽しそう

思っていたより簡単に作れました。もっと面倒かと思っていたけど、基本的には具材を炒めて、そこにパスタを投入して絡めるだけです。

ナポリタン、多分、人の数ほどレシピがあるのだろうけど、これはこだわっていくと楽しそうですね。

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク