【糸島生活】からですね【方言】

  • ブックマーク

糸島に引っ越してきてから、地元の方と話している時によく出てくる、気になる表現。

からですね」。

これ、たぶん、方言的なものなんだろうなあ。

「これから牡蠣のシーズンが始まるからですね、牡蠣小屋、行かれるといいですよ」

「この建物は道路に近いからですね、人によっては騒音が気になるかもしれません」

「糸島は風が強いからですね、電車がよく止まるんです」

質問に対しての「〜だからですね。」という表現ではなく、話しの冒頭がいきなりこれで始まります。
理由を述べたい「〜だから」という意味が含まれてはいるんだけど、言い回しが独特です。

これ、東京の人が聞くと、ちょっと違和感あると思います。

老若男女問わず使っているようです。年齢制限はなさそう。
福岡市内の飲み屋さんのお母さんや、不動産屋さんの若いお兄さんが話していたのも聞いたことがあります。

どちらかというと、西寄りの人がよく使う印象だけど、糸島限定ではなく福岡全域で使われているんだろうか?

この独特の言い回しを聞くと、ああここは福岡なんだなあ、糸島なんだなあと感じます。

この記事も読まれています

  • ブックマーク