【糸島生活】夕焼けの二見ヶ浦を走る

  • ブックマーク

妻「提案があるのだが、海岸線の道を走ってみるのはどうか?」

ジョギングを日課にしている我々夫婦です。
普段は家の周りを走っているのですが、たまには違うところを走ってみるのはどうだろうか、という妻からの提案。

我々は糸島に住んでいます。糸島と言えば海。
しかし我々は住宅地に住んでいるため、海まではそこそこ距離があります。なので、普段はなかなか海を見ることはありません。

その時はちょうど夏至のタイミングで、観光スポットである「二見ヶ浦の鳥居」の間に夕陽が落ちるのが見えるのだとか。

ほうほう。
そんなわけで、海沿いまで走りに行ってきました。

二見ヶ浦までの海岸線は美しかった!

自宅から二見ヶ浦近くまでは車で移動。
二見ヶ浦から少し離れたところに車を置き、そこから二見ヶ浦まで走ることにしました。

ジョギングを開始して早速驚きました。
その風景の美しいこと!

海はもちろん、夕陽からの光が逆光になって、ガードレールがくっきり続くところもきれい。

うーん、素晴らしい。
この風景が車で数十分のところにあるのは贅沢だ!

二見ヶ浦は大混雑

そして、二見ヶ浦が近づいてきて目に入ってきたのは、たくさんの観光客のみなさん。
たぶん福岡方面からドライブにやってきた人たちだと思うのですが、普段では考えられない人の数!

みんな夕陽が目当てのようで、中にはすごいカメラを構えている人も。
おお…糸島、人気のスポットなんだなあと、今更ながら改めて感じたのでありました。
二見ヶ浦の鳥居の目の前には、無料の駐車場があるのですが、満車状態でした。

そんなみなさんと一緒にしばらく二見ヶ浦鑑賞。
二見ヶ浦と夕陽、絵になりますねえ。

沈んでからも美しい

夕陽はあれよあれよという間に沈んでしまいました。
リアルタイムで見ると夕陽が沈むのって、めちゃくちゃ早いんですよね。

沈んだあとも、しばらく空は明るさが持続します。
地平線がオレンジとブルーのグラデーションがこれまた美しい。

海辺ラン、これはアリ!

この海辺は別格ですね。
せっかく糸島に住んでいるのだし、ここで走るのは大いにアリだなあ。

初めはちょっと出かけるのが面倒だったけど、行って良かったと思います。

ただ、この付近は街灯がほとんどなく真っ暗になるため、時間帯を見誤ると大変なことになりそうです。

この記事も読まれています

  • ブックマーク