【西新宿ランチ】新宿センタービル「カフェ・ハイチ」にてドライカレー。コーヒーにはブランデーがついてくる!

  • ブックマーク

140424-haiti
「カフェ・ハイチ センタービル店」
東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル MB1F
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13019157/

新宿センタービルにある「カフェ・ハイチ」に行ってきた。ドライカレーが有名らしい。

新宿センタービルのランチは初めてかもしれない。ビルの構造が分からなくていきなり迷う。一度外に出て回廊のような廊下をぐるっと回った先にお店はあった。有名な「あるでん亭」の隣にある。

13時40分ころに到着。
外観から想像したより広めの店内。ハイチがどんな感じなのか分からないけど、木材を基調にした異国風の飾り付けだ。薄暗くて居心地はよさげ。
テーブル席が多数あり、大きい向かい合わせのカウンター席も充実、お一人様度は高い。現に一人の客も多かった。

ドライカレーとコーヒーのセット(870円)をオーダー。
盛るだけだからか、注文から3分くらいで出てきた。

平たく盛ったご飯に、ドライカレーがこれまた平たく盛ってある。やや雑な円形をしている。
独特のスパイス感はあるが、癖はなく食べやすい。色々な具材が入っているのだが、具体的に何が入っているのか分からなかった。
ご飯はやや固めかな。量も若干普通盛りだと少なめかも。

ちなみに福神漬けが添えられていたのだが、これは日本向けのアレンジなのかな。色的にもキレイだし、味は合っていたけど「ハイチ」としてはやや疑問。

食後にホットコーヒー。店員さんはきちんと見てくれていて、カレーを食べ終わると同時にコーヒーを出していいかを聞きにきてくれた。
コーヒースプーンの柄が木でできていていい感じだ。

砂糖とミルクの他にブランデーがついてくるのが特徴。「香り付けにどうぞ」とのことだった。これがハイチスタイルなのかな?
普通に飲んだ後、ブランデーを一滴垂らしてみたけど正直よく分からなかった。どのくらい垂らせばよいものか。赤い顔して午後の仕事をする訳にもいかないしなあ。

雰囲気がよくとても落ち着くお店。カレーもおいしくてオススメのお店。
ごちそうさまでした。

この記事も読まれています

  • ブックマーク