【西新宿ランチ】都庁地下にある「芳蘭亭」にて青椒肉絲。

  • ブックマーク

150325-horantei
都庁では、32階に職員食堂か地下1階のレストラン街でランチを食べることができる。
今回は地下のレストラン街にある「芳蘭亭」に行ってきた。

結構広い店内。
各席に適度に仕切りがあって視線などは気にならない。ほとんどが四人席だ。
奥は個室にできそうな仕切りのある席もある。
過剰な装飾もなく、ちょっと殺風景な中華料理屋さんといった雰囲気。

13時半前の時間帯だと1割程度の埋まり具合。
中国のお客さんが多い。いたるところで中国語が聞こえてくる。
店員さんと談笑しているお客さんもいたりする。

中国の店員さんがほとんどのようだ。
「ハイ、わかりました」と注文を取ってくれるのが微笑ましい。

青椒肉絲定食を注文。

いただきます

青椒肉絲は醤油ベースで少し甘め、あっさり目のお味。
サラダにスープ、杏仁豆腐も付いている。全体的に量は少し少なめ。

食べている途中で中国人10人くらいの団体さんがどやどや入ってきて、ものすごい大きな声でワーワー言った後、席に座るのかと思ったらいつの間にかいなくなっていた。
なんだったのか。しかしなんであんなに声がでかいのか。嵐のようだった。

ごちそうさまでした

割と普通な中華料理屋さん。
いたるところで中国語が聞こえてくるので、異国感を感じたい時に。たまたま今日だけかもしれないけど。

「芳蘭亭」
東京都新宿区西新宿2-8-1 東京都民広場 B1F
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13165166/

この記事も読まれています

  • ブックマーク