今年も出場!板橋cityマラソン2015。完璧な運営、走りやすいコース、初心者にもオススメのフルマラソン大会!

  • ブックマーク

itabashi-city-2015-01
昨年に続き、今回も出場してきた板橋cityマラソン。
タイムは自己最高の4時間41分!しばらく目標に掲げてきたサブ5をようやく達成!

この大会、運営は完璧で気持よく、コースは平坦で走りやすい、とてもオススメの大会なのである。

会場について

最寄り駅は三田線の蓮根駅。
朝8時に到着する電車に乗ったが、駅はたくさんのランナーで大混雑だった。

駅からはスタッフの案内があり、みんな同じ方向に歩いて行くので迷うことはまずないだろう。
15分ほど歩いて会場に到着。

去年も感じたが、河川敷に着くと大量のランナーに圧倒される。
15,000人が走るというのだからそれもうなずける。

石畳の空いている場所を陣取り、上着を脱いだりシューズにチップを付けたりと最終準備。

その後荷物を預けにいったのだが、長蛇の列ができていた。
しかし、列は長いのだが列の進みは悪くなく割とあっさりと完了。
荷物を預けたらすぐさまスタート地点に移動する。

この会場のすごいところは、遠くから見ても何がどこにあるのかの案内がよくできていること。
一度も迷うことはなかった。

15,000人を誘導するのは並大抵ではないだろう。
参加者が「当たり前に行動できる」ことは、ノウハウの蓄積が成せる技だなあと感じる。
11月に初開催となる金沢マラソン運営のスタッフも視察に来ていたようだが、学ぶことは多いと思う。

相変わらず圧巻の人の量!
相変わらず圧巻の人の量!

コースについて

荒川の河川敷を走るコースで、高低差はほとんどない走りやすいコース。
さらに制限時間7時間なので、初フルにもオススメだ。

去年は風が強かったが、今年は穏やかでとても走りやすかった。

数カ所、かなり狭い場所があったのが玉に瑕。
その地点では、前も横も完全に身動きが取れないほど団子状態になっていた。往復のコースということもあり、たくさんの人が走るので仕方ないと割り切るしかないのかもしれない。

あとこれは直してほしいポイント。ある給水ポイントで食べ物が出たのだが、最後のテーブルにパンが置かれていた点!パンは口の中の水分を持っていかれるので、水より先に並べてくれると嬉しいです(笑)

今レースの目標設定

さて、ここからは個人のお話。

今回の目標はサブ5。達成のためには、平均キロ7分で走り続けられれば良い計算だ。
給水やトイレなどのロスタイムを考えて、キロ6分30秒を下回らなければ5時間を切れるだろう。
ということで、今回はキロ6分30秒をひとつの基準として設定した。

ちなみにペース設定の検討にはミズノの「ペースチャート」が便利だ。
http://mizunorunning.jp/runseries/chart/

今回の補給食

・アミノバイタル顆粒5本
・スポーツようかん4本
・ショット2本
これらをFlipbeltに突っ込んだ。ベルトを手に持つとずっしりするが、腰に巻くと重さはほとんど感じない。本当にこのベルトは優秀だ!

Flipbelt紹介記事はこちら→安定感抜群!FlipBeltでのランニングが最高すぎる

ただ、ようかんを取り出した後しばらく走っていたら、残りのようかんがベルトからずり落ちてしまい、慌てて取りに戻ったことがあった。
ベルトの構造上、モノを取り出した後は特に注意が必要だ。

レースドキュメント&プレイバック

スタートからしばらくは、かなりの団子状態。
5kmまでは平均6分40秒とかかかっちゃう。

5kmからは徐々にペースアップ。キロ6分前半で走り続ける。
15km地点でトイレへ。

その後も30km手前までは調子が良くて平均6分ペース。ちょっと早すぎるかなと感じるくらい。
後半に影響が出そうだなと思いながらも快調に飛ばす。

30kmを過ぎたあたりからは6分20秒ペース。
37kmあたりで大失速。7分台に落ちてしまう。
そしてこのあたりで、なぜか鎖骨の下あたりが攣ってしまう。こんなところが攣るのは初めてで少し焦る。足は攣らないのに。
しばらく走ると痛みは落ち着いた。

41キロ付近で沿道から「サブ5行けるぞ!」と叫んでいるのが耳に入る。
どうやら公式タイムでも、このまま行けば5時間切りできるらしい。

最後はヘロヘロになりながらゴール。
泣くかと思った。

結果4時間41分。
スタート号砲からは4時間59分。一応公式記録でもサブ5を達成できたことになる。

サブ5達成!
サブ5達成!

今後の戦略

毎度のことながら、35km過ぎからはしんどくて仕方がない。
あのしんどさをなんとか克服したいが…。

しかし今思えば、初めの5kmでスピードが上げられなかったのが逆に良かったのではないかと思う。
もう少し10kmくらいまでゆっくりペースでも良かったのかもと思うほど。
スタートから快適に走れていたら、もっと早くバテてしまったかもしれない。

足が快調だとついつい飛ばしてしまうが、ペース配分を意識しながら走れるようにしたい。
レース前半に貯金を作るより、レース全体で同じペースで走った方が多分楽だ。
マラソンは難しい。

今後の目標

次の目標は長期的にはサブ4!
短期的にはサブ4.5かな。

来年も出たい

完璧な運営、走りやすいコース。時期的に寒すぎず、とても良い大会だと思う。
シーズンの締めにオススメの優良大会だ。来年も多分出る!

この記事も読まれています

  • ブックマーク