【西新宿ランチ】「豚村」で昔ながらの山形ラーメン。素朴でさっぱり、懐かしい系の美味しい醤油ラーメン。

  • ブックマーク

150428-butamura01

新宿七丁目にあるラーメン屋「豚村」に行ってきた。
昨日行った蕎麦やさん「玄菜」の向かいにある。

お店は地下にあるのだが、地上にも看板が出ているので場所はわかりやすい。

13時40分ころ到着。狭い階段を降りると、ウッディな扉の入り口がある。山小屋のような雰囲気だ。

中に入ると、他にお客さんはおらず。ついでに店員さんもいなかったので、厨房の奥に声をかける。

あまり広くはない空間に丸いテーブルが4〜5個置かれている。
ペンキの缶みたいな入れ物が置かれていて、ちょっとしたアトリエのようにも見える。

壁の上には日本酒がにずらりと並んでいる。夜には居酒屋になるのだろう。
壁にはパンダと猫のイラストがたくさん飾られている。レジ横では同じデザインのポストカードも販売しているようだ。店主とか店主の知り合いが書いているのかな?

「昔ながらの山形らあめん醤油(650円)」を注文。

いただきます

出てきたのは懐かしい雰囲気のラーメン。

細くて縮れた麺。思った以上に縮れていて、山形ラーメンの個性を思い知る。この形状の麺はスープによく絡むなあ。

スープはクセのない醤油味。とてもさっぱりしている。
いつもはスープはあまり飲まないんだけど、このスープはどんどん飲んでしまう。

チャーシューは「平牧三元豚」という豚を使っているらしい。
調べてみるとなかなかいい豚のようだ。
https://www.hiraboku.info/about/brand/sangenton/

どちらかと言うとしっかりしたお肉。肉からなんだかいい香りがする(気がする)。

ごちそうさまでした

素朴で懐かしい感じなんだけど、それだけではない何かを感じさせてくれるラーメン。
見た目は割と地味だが、食べてみるとなんとも言えない魅力がある。

つけ麺もあるようなので、今度はそちらを食べに来ようかな。

しかし最近ラーメンづいてるなあ。ほんとこの新宿七丁目は美味しいラーメン屋さんが多くて幸せ。職場からは遠いけど、歩いて来る甲斐がある。
ごちそうさまでした。

150428-butamura02

「豚村」
東京都新宿区西新宿7-10-10 西村ビル B1F
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13161012/

この記事も読まれています

  • ブックマーク