【西新宿ランチ】西新宿5丁目「ラーメン山田屋」で餃子定食。入りづらい外観だけど、めちゃめちゃ美味しいご飯が食べられる良店!

161209-yamadaya01

西新宿5丁目駅の近くにある「ラーメン山田屋」に行ってきました。

このお店の前は何回も通ったことがあるのですが、あまりの外観に入る気にはなれませんでした。
壊れかけのショーケースに、蔦が絡んだ看板。空箱が無造作に積み上げられ、これは初見ではなかなか入りづらい。

入るには勇気のいる外観。
入るには勇気のいる外観。

が、よくよく調べてみると、めちゃめちゃ美味しいお店だということが判明。
自分は見たことがないのですが、とんねるずの番組で「汚いけど美味しいお店を紹介するキタナシュラン(ひどい名前だがコンセプトは面白い)」というコーナーでも紹介されたことがあるのだとか。

その味を確かめに、1人では入りづらいので、後輩君を引き連れて行ってきました。

スポンサードリンク

「ラーメン山田屋」

思い切って中に入ると、愛想のよい奥さんがにこやかに迎えてくれました。

13時半を回っていたのにもかかわらず、8割がの席が埋まっています。
中はそこまで汚いイメージはなく、雑然はしているけど、普通に年季入っているなーという感じ。

テーブルが3席、あと店の一角に謎な小上がりがひとつ。この時間からビールを飲んでいる常連さんがいました。

メニューは壁に貼ってあるもののみ。
カツ丼や中華丼などの丼もののほか、ラーメンや焼きそば、生姜焼きや野菜炒めなど、幅広い取扱い。

161209-yamadaya03

餃子がやたらうまいと聞いていたので、餃子を定食にしてもらいました。
メインおかずを選んで定食にする場合はプラス200円というシステム。
後輩君はラーメンと半チャーハンのセットをチョイス。

10分くらいで出てきました。

うお、デカイ餃子が6個も!
他には中華スープときゅうりの漬物というシンプルな定食。ご飯は山盛りです。

161209-yamadaya02

醤油と酢で餃子をいただきます。
うおお、もちもち!なかなら肉汁がじゅわーっと出てきます。これはうまいなー!
餃子というより小籠包感ある。うわー、これは満足度高い。食べ応えが半端ないです。

きゅうりの漬物も口直しにちょうど良い爽やかさ。
中華スープもなかなかおいしくてクセになる味。

後輩君のラーメンと半チャーハンも一口ずつもらいました。ラーメンはちょっと懐かしい系。
チャーハンは味がしっかりとついていてめっちゃくちゃ美味。これは何味なんだろう。ソース味というか醤油味というか。

161209-yamadaya04

ごちそうさまでした

これは外観で判断してはいけない良店でした。けれどこの外観は入りづらいよね。
見た目は汚くて美味しいお店がなんて、本当にあるんだなあ(褒め言葉)。

この界隈で仕事をしているなら一度は行ってみてほしい。
外観で損してる気はするけど、小奇麗な店構えも似合わない、あまり広まって欲しくない素敵なお店でした。

いやー、もう一回行きたい!
レバニラ炒めとか極上に美味そう!

ごちそうさまでした。

「山田屋」
東京都新宿区西新宿4-11-18
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13066030/

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク