2015年J2折り返し!今年前半のコンサドーレを振り返ってみる

  • ブックマーク

150706-consadole
早いものでJ2も折り返し。

我らがコンサドーレ札幌は21試合を消化し、8勝3敗10分けで6位。
かろうじてプレーオフ圏内に位置している。

今シーズンはとにかく引き分けが多い。
押している試合で引き分けることが多いだけに、やや消化不良なところは否めない。

完全に結果論だが10の引き分けのうち、2つ勝っていれば勝ち点38で3位まで順位を上げることができていた。
いや、すいません。でもサポーターならやるよね?今日勝ってたら何位だった!っていう妄想

とはいえ、負け数3はリーグ最小で立派。
負けるよりいいという考え方もあるか。

失点16もリーグ2位なんだね。
守備はしっかり効いているので、あとは得点力。
得点力アップが一番難しいのだろうけども。そんなに簡単に解消したら苦労はないわ…。

さて、戦術などは詳しくないので、選手にフォーカスを当てて振り返ってみましょう。
一応3月から全試合見てきたよ。

では行ってみよう。

都倉の活躍

イケメンでサッカーがじょうずでコミュニケーションスキルMAX。神は彼にいくつ与えるのか。

完全にチームの大黒柱として大活躍。その強い身体で得点を量産。
でも最近ではマークもきつくなってきたね。

よく選ばれるヒーローインタビュー時のコロコロ変わる顔芸は必見だ。
また、特筆すべきはTwitterでの情報発信。これも含めてプロ。

ナ、ナザリト…?

ナザリト獲得のニュースを聞いて小躍りした人も多いのではないだろうか?
昨シーズンFC岐阜で大活躍したFWだ。

都倉とのツートップ!昇格してまう!と誰もが思った。

しかし。蓋を開けてみると、開幕戦で派手にデビューしたものの、それからは…。
試合に出てもどこか気の抜けたプレーを繰り返し、ついにはベンチにも入れなくなってしまった。

サッカーをよく知らないウチの奥さんにまで「あの人の動きはイマイチ」と言われる始末。

どうしたんだナザリト!後半戦はどうなってしまうのか。

福森の芸術的な左足

今シーズンの補強で一番効いてるのではないかと思うのがこの福森。
その正確な左足からのロングフィード、クロスは芸術的だ。ボールを持つと何かをやってくれそう
千葉戦でのフリーキックはしびれたね!

データ見てみると、チーム唯一の全試合出場。案外タフだ。
キャラとしては地味で本人もそこまで目立ちたくないのだろうが、このキャラが愛されてそう。

川崎さん、どうかこのまま。

稲本の存在感

今シーズンの移籍のニュースの中でも大きな話題となった稲本の加入。
どのくらい動けるのだろうと思っていたのだけど、気づけば21試合中20試合に出場。ボール奪取力の能力値がずば抜けていて、相当「要」として効いている。
やや顔に疲れが見えることがあるけど、35歳だからね。

復活の小野伸二

前半戦では2試合に出場。
味方をも欺くようなダイレクトパスで、試合を沸かせている。彼がボールを持つとスタジアムの雰囲気が変わるのがわかる。
素人の自分が見てもタッチが柔らかいね!(って言ってみたかった)。

稲本との同時起用を見てみたい。

前寛之のブレイク

ここ数試合でメキメキ存在感が増している前寛之。
ずんぐりした身体はイノシシのようだ。
セレッソ戦では初得点も決めたし、今札幌でノッている選手の1人じゃなかろうか。

小さな巨人堀米

体は小さいながら、彼も存在感を増してきた若手の1人。
スタミナ抜群で、特に試合の後半のサイドの突破が目立つ。忍者みたいにするすると出てくる。

スピードスター内村は健在

一瞬の飛び出しは健在のウッチー。得点は3ながら20試合に出場。
監督からの信頼も厚そうだ。

不動の10番宮澤

この人もタフですね。
基本的にバックパスをよく選ぶ彼なのだが、要所で決定的な仕事を決める。

覚醒の古田

仕掛けることが多くて頼もしいのだが、あまり成功しない。でも仕掛ける選手は少ないので、どんどんいってほしい。
後半消えてしまうことが多い。

復帰の神田・深井

この二人もようやく復帰、徐々に試合に出られるようになってきた。
また大きな怪我をしないようにと願うばかり。

U-22代表に選ばれた櫛引

いつのまにかそんなに上手くなっていたんだね。
コンサドーレの若手DFは奈良に続いて優秀であります。

カワイ!カワイ!

今シーズンはコンスタントに出場。
やはり彼がどーんとしていると安心感が違う。
地味にフィードがうまい。あと顔がこわい。

クソンユン

金山を抑えてほぼレギュラーとして活躍中。
その長身で安定した守備力を発揮。髪型が乱れないのは何故か。

金山がほとんど試合に出られてないがモチベーション的にはいかがなものか。
たまに都倉のinstagramで見かける。

さて次節からは後半戦。
アウェイが厳しい季節になってくる。

昨年に比べかなり可能性を感じさせてくれるチームなだけに、もっと結果を見せて欲しい。

せめてプレーオフでこのチームの名前を見たいぞ。

この記事も読まれています

  • ブックマーク