【西新宿ランチ】「ブランシェ」でお弁当ランチ。タイムスリップしたかのような素敵空間。ここには癒やしがある!

  • ブックマーク

150911-blanche01

西新宿駅そばの鳴子天神の横にある路地を入ったところにある喫茶店「ブランシェ」に行ってきた。

このあたりは西新宿駅から少し路地に入っただけなのに、急に静かな住宅地になる不思議な場所だ。

ティールームブランシェ

「ブランシェ」は緑色のひさしが目印だ。

重い扉を開ける。

近所のおばちゃんがカウンターでくつろぎ、年齢層高めのサラリーマンは慣れた手つきで入り口にある新聞をとって席につく。
お客さんと世間話をするお店のおばあちゃん。スーパーで流れているようなBGM。大きなテレビでNHK。

ここ、絶対西新宿じゃないw

なんだろうこのフリーダム感。
この空間だけ何十年も時間がそのままというか、なんとも言えない奇跡的な空間。
照明などを含めて懐かしバブリー系な感じ。

お店は路地にあるので、散歩している人たちなどが窓越しに見えて本当に新宿にいることを忘れてしまう。

お弁当ランチ

ランチメニューは一種類だけ。お弁当ランチ。たぶん日替わり。

この日のメインはおでんと串カツ。

おでん…と思ったのだけど、これが味がしみしみで意外にもおいしい。

串カツはソースかしっかり染みていて、こちらもおいしい。

サラダは辛子マヨネーズなのかな、独特な味なんだけどクセになる味付け。

あれ、このお弁当、みんなおいしい。

お弁当ランチ一種類のみといっても色々なものが食べられる。
ぱっと見は素朴なんだけど、意外と豪華。なんとも魅力のあるお弁当ランチである。

食後にはコーヒーがついて895円。

ごちそうさまでした

まだこういうところが残っているんだなあ(しかも新宿に!)と嬉しくなってしまった。

ランチはもちろんおいしいのだけど、ここは癒やしを求めて行くべき場所だ。
本当の癒やしスポットってこういう場所のことを言うんだろう。

いつもと違う時間がゆっくり流れる気がする。
ある意味特別な時間を過ごせることをお約束します。

150911-blanche02

「ティールームブランシェ」
東京都新宿区西新宿8-14-4
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13101120/

この記事も読まれています

  • ブックマーク