【西新宿ランチ】「紅とん」でロースかつ定食。塩で食べるトンカツがスマッシュヒット!

  • ブックマーク

151013-beniton01

西新宿七丁目にあるとんかつ屋さん「紅とん」に行ってきました。

看板に「高いのには理由がある」といった意味のキャッチコピー。すごい自信だ。期待が高まります。

13時半ころに到着。先客は2名ほどでかなり空き気味です。

チェーン店のような居酒屋みたいな内装。というか紅とんはチェーン店か。

入り口の席は落ち着かなそう…
入り口の席は落ち着かなそう…

椅子はスツールタイプ。カウンターはかなり高めの椅子です。

ランチメニューはロース・ヒレ・生姜焼きの3種類。
とんかつはサイズが選べます(ロースは100gか150g。ヒレは2枚か3枚)。

3種類でシンプル。
シンプル。

ロースの100gを注文します。

注文を受けた店員さんは「はいよ!」と明るい受け答えで気持ちがよいです。
元気、大事。

ロースカツ定食

先にゴマが入ったミニすり鉢が出てきました。
ゴマを擦りながら待ちます。

ゴマすりはエンタメ度が高い
ゴマすりはエンタメ度が高い

さて、とんかつが出てきました。
肉は網に乗っているので、べちゃっとしません。キャベツたっぷり。
カラシも多めのなのが嬉しいです。

151013-beniton06

肉は少し薄め。衣はうすいキツネいろ。
ソースをすりたてのゴマと混ぜていただきます。さすが擦りたてごまのよい風味。

肉を食べてみると薄めのカリカリの衣が香ばしい。

そしてソースと一緒に塩が出てきたので、塩でも食べてみます。

粗めのしお
粗めのしお

これがスマッシュヒット。うおおい、うまいじゃないの!
カリカリの衣によく合います。

塩で食べるとんかつって高めのお店のこだわりで出てくるイメージだったけど、これはなかなか美味しい。

うん、これはクセになる味。塩と衣のカリカリ具合との絡みが絶妙で、高級なかっぱえびせんを食べている感じというか(と言ったらイマイチっぽく聞こえるけど、とてもうまい)。

でもソースも擦りたてのゴマの風味が効いていてうまくて捨てがたいのよ。

ので交互にいただきました。

あと、漬物が地味にうまくてびっくりした。

ごちそうさまでした。

肉の薄さはイマイチだったけど、衣はサクサク、何より塩がいい!
意外にもなかなかいい感じのランチでした。

ごちそうさまでした。

「日本橋」がオドロオドロしフォント。
「日本橋」がオドロオドロしフォント。

「紅とん 西新宿七丁目店」
東京都新宿区西新宿7-14-9
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13155649/

この記事も読まれています

  • ブックマーク