しまだ大井川マラソン2015、体調不良により参加断念しました

  • ブックマーク

151024-shimada

レース日の1週間前くらいから、38度オーバーの熱が出たり下がったり、体調不良が続いていました。
38度オーバーの日は1週間で4日もありこれはちょっと無理だなと、レース前々日に不参加を決めました。

フルマラソンのエントリーは半年くらい前から始まることが多いのですが、今回もエントリー開始と同時に申し込んでいて、とても楽しみにしていた大会でした。それなりに練習もしていましたし。
特にこのしまだ大井川マラソンは、僕がはじめてフルマラソンを走った思い入れのある大会でもあったので、とても残念なのですが。

たとえ本番で体調が良くなって走り切れたとしても、その後の方が怖い。
フルマラソンを走るとかなりダメージが残ります。
その後、仕事や生活に支障が出るようだとちょっと困ります。

そう言えば、2年前に走った富士山マラソン(フル)のあと、帯状疱疹になったのを思い出しました。
帯状疱疹は疲れなどで免疫力が落ちている時に出ることもあるらしく、僕の場合はフルマラソンがトリガーになりました。

フルを走ることはいい目標ではありますが、体調不良を押してまで走るのはちょっと違う気がします。
あくまで趣味で市民ランナーとして走っているわけですし。今回出られなくても次があります。

というわけで、今回は仕方がない。
改めてマラソンは走る前の体調管理も含めて始まっていると感じています。
フルマラソンは体調万全で臨みたいですね。

この記事も読まれています

  • ブックマーク