【西新宿ランチ】「てぃーだ」で沖縄そばとミニラフテー丼。甘くて柔らかい豚肉がたまらない!

  • ブックマーク

151106-tida01

何回か店の前を歩いていて気になっていた沖縄料理屋さん「てぃーだ」に行ってきました。
てぃーだって沖縄では「太陽」とか「晴れ」とかそういう意味らしいです。

てぃーだ

地下にあるお店。狭い階段を下ります。
たばこオーケーで、お店に入った途端にたばこの臭いがしていたので苦手な方は注意。

中に入ると結構な座席数が広がっています。
薄暗めでダウンライト。

13時45分ころに到着した時には、3割くらいの席が埋まっていたかな?
一人で来ている女性も多め。

案内されたテーブルは暖簾で隣の席と隔てられていて、半個室みたいな雰囲気。割と落ち着いて食べることができます。

沖縄の人が歌う曲がBGMです。ビギンっぽい感じの。

メニューは沖縄料理がメイン。
ラフテーとかソーキ煮とか。唐揚げや生姜焼きもあったりします。
ラフテーとソーキ煮って何が違うんだろう。

151106-tida02

「沖縄そば&ミニラフテー丼のセット(880円)」をオーダー。
ちなみに、麺はソーキそば、沖縄そば、担々麺から選べます。丼はソーキ煮丼かラフテー丼。

沖縄そば&ミニラフテー丼のセット

3分くらいで出てきたかな。めっちゃ早くてビビる。
肉は茹でてあるだろうし、麺を茹でてトッピングするだけだから早いのか。
このスピード感は武器ですねー。

光量が足りなくブレブレや…
光量が足りなくブレブレや…

ミニラフテー丼。思った以上にミニでした笑。
ご飯は2口くらいで食べれちゃいそうな感じ。このセット、メインは麺と考えた方がいいかもしれません。
が、このラフテー丼がなかなかに美味い。甘く煮込んだ柔らかい豚肉がたまりません。カラシがよく合う!もっと食べたい!

沖縄そばは紅しょうがとネギのコントラストがキレイです。
薄味で、あ、これこれ!という独特でさっぱりした麺です。
麺は少し柔らかめかな。もうすこし固めの方が好み。

デザートにオレンジゼリーも付いています。

ごちそうさまでした。

沖縄料理を食べる機会は少ないのですが、ラフテーって美味いのね。
ラフテー丼メインの定食もあったので、今度はがっつりそっちの丼を食べたいな。

ごちそうさまでした。

151106-tida04

「琉球・梅酒ダイニング てぃーだ」
東京都新宿区西新宿7-12-3 西新宿佐藤ビル B1F
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13091422/

この記事も読まれています

  • ブックマーク