いつも同じジョギングコースは飽きた!「駅名スタンプラリーマラソン」でマンネリ解消!

  • ブックマーク

ジョギングを日課にしている人は、だいたい決まったコースを持っていると思います。
複数コースを持っていたとしても、割と飽きてきますね。

そこで、都内に住んでいるなら「駅名スタンプラリーマラソン」をオススメします。

ルールは簡単。

ある単語を設定し、都内の地下鉄とJRの駅の頭文字を使ってコースを作るものです。
都内ならではのオリジナルコースが作れますよ。

例をお見せしましょう。

スカイツリーマラソン

「す」「か」「い」「つ」「り(ー)」で、「住吉・亀戸・岩本町・月島・両国」の各駅&スカイツリー現地を回ります。
走る順番もこの通りにすると相当大変なので、順不同としています。

run-stamp-rally01

これで約23km。
途中の名所で休憩するのもいいですね。

おおみそかマラソン

年末に行った「おおみそかマラソン」。

「お」「お」「み」「そ」「か」で「御茶の水・大手町・茗荷谷・雑司ヶ谷・春日」を回りました。

ちなみに東京には「そ」が付く駅が「祖師谷大蔵」しかなく、今回は「雑司ヶ谷(ぞうしがや)」で勘弁してもらいました。

run-stamp-rally02

これは約9kmの道のり。

オリジナルコースでマンネリ解消

コースを作るだけでも結構面白いです。都内の地理の勉強にもなったり。

そして、思いがけない場所を走ることになるのでとても新鮮!
こことここがつながってたのかーという発見もあったりしますね。

各駅で証拠写真を撮っておいて、後でまとめるといい思い出になります。

今度はどんなテーマで走ろうかな。

この記事も読まれています

  • ブックマーク