【西新宿ランチ】エルタワー地下「直久」でこく旨らーめん。ずば抜けた個性はないけど、たまに無性に食べたくなる昔懐かしい系ラーメン!

  • ブックマーク

160926-naokyu01

エルタワー地下にあるラーメン屋さん「直久」に行ってきました。

たまに昔懐かしい感じのラーメンが無性に食べたくなることってないですか。

今日僕はまさにその気分でして、そんな時に食べに行こうとリストアップしていたのが今日行った「直久」です。
食べログなんかで見た写真がもうドンピシャのイメージだったのです。

直久

場所はエルタワー地下、結構広いラーメン屋さんです。

中は意外と小綺麗で、どこか画一的なチェーン店感を感じます。BGMにかかっているJ-POPのインストがそれに拍車をかけます。

中に入ると元気な海外出身の店員さんがやってきて「タバコは吸いますか?」と声をかけてくれました。禁煙を告げると禁煙席を案内してくれます。

店内は壁に向かったカウンター席と、店の中央にテーブル席。50席くらいあるようで、ラーメン屋さんにしてはかなりの収容人数。それに比例してか、14時過ぎでもちょこちょことお客さんがいます。

160926-naokyu03

メニューには普通のラーメンの他、ワンタン麺や担々麺などもあります。

前から決めていた「こく旨らーめん醤油味」にします。やたら空腹だったので、半ライスも付けてしまいましたね。

160926-naokyu02

こく旨らーめん

チャーシュー・メンマ・半熟たまごに焼き海苔。
まさに昔ながらの懐かしい系王道ラーメン。ビジュアル的にはパーフェクト。

160926-naokyu04

いただいてみます。

味の方は素朴な醤油味。素朴なんだけど、浮いている背脂かちょっとジャンクさを演出。妙にコクもあって、シンプルだけじゃない個性もあります。

ここまで期待を裏切らないラーメンもなかなかないですね。そうそうこれが食べたかったんだよこれが!という、どんぴしゃラーメンでした。
コレ、お酒飲んだあとに食べたくなるヤツです。

ごちそうさまでした

僕の好みに合ったというのもありますが、想像以上に「今日食べたかったラーメン像」にピッタリでした。
素朴系ラーメン屋さんの中にも、物足りないお店もありますからね。

ちなみにこのお店「なおきゅう」って読むらしいですね。「なおひさ」だと思ってた。

ごちそうさまでした。美味しかったです。

160926-naokyu05

「直久 新宿西口店」
東京都新宿区西新宿1-6 新宿エルタワー B2F
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13041618/

この記事も読まれています

  • ブックマーク