【西新宿ランチ】「天吉屋」で具だくさんの天丼。海老が!4本も!入っている!

  • ブックマーク

160201-tenyoshiya02

野村ビル地下2階にある天ぷら屋さん「天吉屋」に行ってきました。「てんきちや」と読むらしいです。

14時ころ到着。
席は7割程度埋まっています。

カウンターに案内されました。
上には日本酒がのっている居酒屋風のカウンター。
テーブルもカウンターも明るめの色の木でできているので、店内全体が明るいです。

BGMには三味線?
威勢のよい店員さんが次々と天ぷらを揚げている音が聞こえてきます。厨房は相当広い。

ランチは天丼・天ぷら・天ぷらうどんなど、天ぷらメインのラインナップ。
「天吉丼(1,000円)」にします。

天吉丼

10分かからず出てきました。

うおー、てんこもり!えびが!四本も!入っている!

160201-tenyoshiya03

いただきます。
具がてんこ盛りすぎて食べづらい
具を押しのけてご飯をかき出します。

衣ははじめさくさく、あとでしんなり。変化を楽しみましょう。

やはりエビが多いのは嬉しいですねえ。4本もあればちびちび食べる必要もありません

イカはプリプリ、弾力があります。
海苔の天ぷらもぱりっとしていて美味しいです。食感の勝利。
真鱈は意外とタンパクなお味。
野菜はナスといんげん。
天ぷらの上に乗っている柚子がまたいい感じなんだな。さわやかさが口の中で広がります。

そして半熟卵がいます。プルプルしている。ぷるぷる、ぼくわるいはんじゅくたまごじゃないよ。
…。一口かじるとぷちんっと弾けてテーブルにこぼす惨事。丼の上で壊すか、一口て食べればよかったかな。

意外と白米が少なめな印象。丼が上げ底風味。
タレが足りなくなったら、テーブルにあるタレを使いましょう。

ごちそうさまでした

海老がたくさんで嬉しい。
幸せになれる天丼が食べられますよ。日本人でよかった。

あと、威勢のよい店員さんの掛け声が気になります。
「っしゃっせえぇ!」「ぅぉいっ!」「あぃっとぅっざっしとぅ!」など、独特の掛け声を聞きに行くのも良いでしょう。

今度は「天まぶし」という天ぷら・天丼・お茶漬けと3種類楽しめるというメニューが気になったので、それを食べに行きたいところ。

ごちそうさまでした。

暖簾も粋でカッコイイ。
暖簾も粋でカッコイイ。

「天吉屋」
東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル B2F
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13146906/

この記事も読まれています

  • ブックマーク