【西新宿ランチ】「Khanah」で人生初のビリヤニ。舌触りのよいインド風炊き込みご飯。美味!コレ、ニホンジン、好きだと思う。

  • ブックマーク

160331-briyani02

新宿アイタウンのカレー屋さん「カナ(2号店)」に行ってきました。
2週間ほど前にも行ったけど気にしない。

今日は3人で行ったのですが、12時台前半でもさくっと入店できました。

さて、この前この店に来て気になっていた「ビリヤニ」をオーダー。
ご存知ですか?ビリヤニ。
http://matome.naver.jp/odai/2142606365218493301

ビリヤニとは、インドやその周辺国で食べられているスパイスとお肉の炊き込みご飯です。またパエリア、松茸ご飯と並び世界三大炊き込みご飯の1つと称されています。

世界三大炊き込みご飯…?大きく出たな。

ビリヤニ

10分弱で出てきました。

なんだかカラフルなのが出てきましたぞ。トロピカル。思った以上にキレイな外観。
前述のリンク先で見てたものとは大分イメージが違います。

160331-briyani01

いただきます。

ご飯がなめらかで舌触りがすごくよい。柔らかいんだけどべちゃっとしてない。
そして不思議のスパイスが奥のほうで渦巻く!なんだろ、いろんなうんまいダシで炊き込んだ感じ。辛さはほとんど感じません。

具には大きなチキンがゴロゴロ。これも柔らかくて非常に良い。
あえて表現するなら、食感はチキンライスに近いかな。でも独特なのです。

うーん、これうまいね。勝手に日本人代表として言わせてもらうと、多くの日本人、これ好きじゃないかな。

別の入れ物にカレーも一緒に出てきまして。どうやって食べたら良いのか分からなかったのですが、少しずつ混ぜ混ぜして食べてみるとご飯の風味といい感じにカレーが混ざってまた違った味が楽しめます。なんだこれ。うまい。

ただですね、量が半端無く多いです。
昨日にひき続き、最後は自分との戦いになりましたね。

ごちそうさまでした。

いやー、うまかったー。ナンとか食べてる場合じゃないですね。

このお店だけじゃなくいろんなビリヤニを食べてみたい。これはお店によってばっちり個性が出そうな予感。ビリヤニ絶品の店、都内で探してみるか。

ごちそうさまでした。

「Khana 2号店(カナ)」
東京都新宿区西新宿6-21-1 B1F-104
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13045562/

この記事も読まれています

  • ブックマーク