asics「SKYSENSOR GLIDE 3」を購入!GELFEATHERから乗り換えて、今度こそサブ4へ!

  • ブックマーク

160515-skysensor01

ランニングシューズを新調しました。
次のシューズは「SKYSENSOR GLIDE 3」に決定。

交換前に履いていたのはGELFEATHER GLIDE2-slim。

特にだいぶかかとがすり減ってきたこと、もう少し軽いシューズを履きたかったこともあり、今回新調を行いました。

前回シューズを購入したのが2015年4月なので、約1年で交換となりました。このシューズで走った距離は約960km。
一概に距離で交換時期は図れませんが、一般的には500〜700kmとも言われているのでそろそろかな感はありました。

リアル店舗で確認

銀座のasicsストアでシューズを見たところ、GELFEATHERより一段階軽いモデルはSKYSENSORというモデル。
手で持って比較してみましたが、若干軽いかな?という程度。

今まで履いていたGELFEATHERと大きく変わるのは靴の裏の形状です。

GELFEATHERは土踏まずの部分に足裏をサポートしてくれるアーチ状の機構が入っていますが、SKYSENSORではそれがなくフラットなソール。厚みもやや薄くなっています。サポートがなくなる分、どんな影響が出るのか気になります。

裏はこんな感じ。
裏はこんな感じ。

サイズは26.5としました。今までは26を履いていたのですが、作りが違うのか26だと少し窮屈な感じ。
Amazonのレビューでも何人かの人が書いていますが、やや作りが小さめなのかも。

ちなみに今まではslimタイプを履いていたのですが、SKYSENSORにはスリムタイプが存在しません。
asics的にはGELFEATHERの方に力を入れているのかな?

試し履きしてしばらく店内をウロウロしてみましたが、結構軽く感じられてよい印象だったのでSKYSENSORに決定。

色はイエローとブルーの2色。
ブルーは在庫がなかったため、自動的にイエローを選択。

紺色のラインと紐がバリッと効いていて、なかなかいいカラーリングだと思います。

翔走とは。そういやターサーにも漢字で文字が入っていますね。外国人には相当クールに見えそう。
翔走とは。そういやターサーにも漢字で文字が入っていますね。外国人には相当クールに見えそう。
SKYSENSOR!!
SKYSENSOR!!

実際走ってみたファーストインプレッション

早速走ってみました。

スリムからノーマルになったため、靴の中の遊びがやや気になるかな。ホールド感はGELFEATHERの方が高い印象です。

形状としては少しかかとが高め。きちんと履かないと靴擦れ起こしそうです。

ソールはやや薄くなっているのですが、そこまで違いは感じません。軽さの違いもほとんどわからない。
長距離走るとこの微妙な違いが出てくるのかもしれません。

なんとなくですが、シューズの機能で足まわりをサポートしてくれるのが今まで履いていたGELFEATHER、今回のSKYSENSORはもう少しランナーの実力が試されるような作りになっている気がします。

このあたりはしばらく履いてみないとわからないですが、ファーストインプレッションは悪くないです。

というわけでこのシューズでまずはサブ4.5を目指します!
頑張らねばなりませんね。

この記事も読まれています

  • ブックマーク