【再びめざせサブ4】第10週:レースに向けての調整ラン

今シーズンもサブ4を達成すべく、本格的な練習をスタートさせました。

練習は「限界突破練習帳」という本に沿って行っています。
この本は「10週間でサブ4を達成する練習方法」を具体的に提示してくれる本です。

練習は、最終週である第10週に突入しました。

(これを書いている現在、フルマラソン大会は走ったあとですが、練習内容を忘備録的に書き残しておきます。)

スポンサードリンク

第10週の練習

この本の練習方法は、週に2回ほどのきつめのポイント練習と、週に2〜3回のつなぎ練習からなっています。

ですが、最終の第10週はほとんどが調整練習。きついポイント練習はありません。
もうここでジタバタしても仕方がないので、あとは本番に向けて調整していきましょう、という練習のみ。

1日だけ、10kmのランの日があり、そのうちの5kmをレースペースで走る練習があります。

その他は短距離のダッシュと、30〜45分のジョグのみ。
ちょっと物足りなさを感じるほどです。

練習の雑感

今までの練習がきつかっただけに、この週の練習は拍子抜け。
この週の練習がクリアできない、ということはあり得ないでしょう。

逆にこんなに走らなくて大丈夫? と心配になりますが、「これだけやってきたのだから大丈夫」と言ってもらえている気もします。

レースに向けて、身体もそうですが、気分もゆっくり乗せてくれる最終週の練習だと思います。

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク