【西新宿ランチ】「宍倉」で冷やしたぬき。細いのにすごいコシの蕎麦と、めっちゃ美味な天かすがすごい。

  • ブックマーク

160607-shishikura01

西新宿五丁目駅近くにある蕎麦屋さん「宍倉」に行ってきました。
ダイエットの強い味方、蕎麦です。

「宍倉」

改装オープン直後なのか、ちょっとばたばたした様子。
店員さんも慣れないながら一生懸命です。丁寧な接客が嬉しいです。

店内はシンプルな和テイスト。ムーディーなジャズのBGMが流れているところがオシャレ。

160607-shishikura03

店の入り口のそばにはテーブル席があり、その奥には靴を脱いであがると思われる席が。奥の方はよく見えませんでした。

到着は14時過ぎ。手前のテーブルにはお客さんはナシ。奥には2〜3人いたようです。

メニューはこの時期は基本的に冷たい蕎麦がメインのようです。
冷やしたぬき蕎麦(850円)にします。

160607-shishikura02

待つこと5分ほど。出てきたのはかなりシンプルなたぬき蕎麦。
天かす以外の具はありません。

160607-shishikura05

細いながらコシのあるそば。食感がとてもよい。つゆはダシが効いていていい香り。

そして天かす自体がすごくおいしい。油の塊なのに油っぽくないというミラクル具合。たぬきそばのために天かすを作っているのだろうか。

うーん、総合力が抜群に高い蕎麦です。

ただ、量はかなり少なめ。
ダイエット中の僕でも、この倍は食べたかった。普通に食べるならプラス100円の大盛りは必須でしょう。

ごちそうさまでした。

蕎麦のことはよく分からないけど、この値段も仕方ないのかな?と思わせてくれる美味しい蕎麦でした。

丼系もオススメらしいので、今度はそれを。
天かすが美味しかったから揚げナスの蕎麦とかも美味いんだろうなあ。食欲がないときはおろし蕎麦もよさそう。

ごちそうさまでした。

160607-shishikura04

「割烹へぎそば宍倉」

東京都新宿区西新宿5-10-1
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13182901/

この記事も読まれています

  • ブックマーク