【西新宿ランチ】新宿西口「荒海」で味玉つけ麺。思った以上にさらっと行ける無化調スープ。

161014-araumi01

新宿西口というか、南口に近いところにあるラーメン屋さん「荒海」に行ってきました。

本日は仕事でミーティングのため15時すぎの出発となりました。
遅めのランチには、ランチタイムの概念がないラーメン屋さんによく行きます。

スポンサードリンク

荒海

あの風雲児の並びにあるラーメン屋さんです。
風雲児の前を通り過ぎ、少し奥に入りましょう。

割とこじんまりした店内。10人も座れば満席です。
小さいお店ですが、入り口のスライドドアが開けっ放しなので、全く窮屈ではありません。

券売機で食券を買います。味玉つけ麺にします。880円。

161014-araumi02

ここのラーメンは化学調味料を使っていないスープが特徴のようです。
化学調味料の有る無しはあまり気にしないし、味の違いもよく分からないですが、体によいことは確かでしょう。
逆に他のラーメン屋さんは化学調味料、結構使っているものなのだろうか。

席に座ると「麺の量どうしますか?」と聞かれます。
並から特盛まで同じ値段のようです。初めてでよくわからないので「普通で」と答えると「並ですねー」と受理されました。

5分ちょっとで出てきました。

スープはそこそこ濃厚そうなスープ。魚粉の塊が乗せてあるので、よく混ぜていただきましょう。

161014-araumi03

見た目に反して、どろっとまではいかないスープ。変に濃すぎず、思った以上にさらっといけます。少し甘さを感じる複雑なまろやかさ。
とろみがあるので、太い麺によく絡みますね。

具にはメンマと、長方形にカットされたチャーシューがばらばらっと入っています。どの具もスープによく合っていて美味しい。

スープ丼の真ん中には味玉がごろんと鎮座。玉子はやや半熟。どろっと崩れるまでの半熟さではないので、スープに拡散せずに玉子をまるっといただけるのが良いです。

スープもうまいのですが、麺がおいしいですね。極太麺でぷりぷり。このくらいの存在感がある方がこのスープには合うと思います。

そして麺の上に乗っているもやしがシャキシャキで美味しいです。野菜増しも無料らしいので、多めにしてもよさそうです。

ごちそうさまでした

この界隈ではどうしても風雲児と比較されてしまいますが、場所的にも少し不利にもかかわらず、このお店もかなり長い年月営業しているようで、結構人気があるのだと思います。

ちなみに食べている間は店員さん同士がずっと世間話してる感じでした。このお店はこのようなポリシーなのでしょうが、この雰囲気が苦手な方もいるかもしれません。

ごちそうさまでした。

161014-araumi04

「荒海」
東京都渋谷区代々木2-16-9
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13090261/

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク