【西新宿ランチ】「ラーメン天華」で魚介まぜそば。美味しいけど、これはちとしょっぱいぞ…!

  • ブックマーク

150717-tenka01

十二社通りにある「ラーメン天華」に行ってきた。
隣にある中華屋さんの「天華」から、ラーメンをメインに独立したスピンオフ的なお店らしい。

[nlink url=”https://www.nmrevolution.org/blog2/2014/02/tenka/”]

カウンターのみの小さな店内。6、7人でいっぱいになる。
13時過ぎに行った時にはほぼ満席だった。

2人の店員さんが狭い厨房で忙しそうにしている。
店内にはAMラジオが流れている。AMラジオってなんでこんなにノスタルジーを感じるのだろうか。

入ってすぐのところにある券売機で食券を購入。
最近の券売機は随分小さくなったなあなどと感動しつつ、「魚介まぜそば(680円)」を購入。

食券を渡すときに、冷たいまぜそばor温かいまぜそばを聞かれる。
この気温なので、冷たいまぜそばをチョイス。しかし意外にも周りのお客さんは、温かいラーメンを食べている人が多かった。

こ、これは、しょっぱい!

混んでいたせいか、10分弱かかって到着。
まぜそばと一緒に鶏のスープも一緒に付いてきた。

まぜそばの具にはたまご、めんま、ねぎ、茹で鶏、チャーシュー。そして鰹節がたくさん乗っている。

さて、一生懸命混ぜていただきます!

最初の印象はしょっぱ!
スープを薄めるのを忘れたのかな?と思うほどしょっぱい。

なので、麺を持ち上げて汁をうまく切りながら食べ進める。
魚介ベースで味はとてもよい。

麺はまぜそばにしては細め。細いんだけど、随分と固め。咀嚼するのに時間がかかるタイプの麺だ。

そしてチャーシューが独特の味付け。焦がし醤油?パンチのあるチャーシューだ。

終盤、いっしょに入っていた鰹節が汁を吸って残っている。スープがしょっぱいので、この鰹節を食べたら血圧が一気に上がるだろうなあと思ってしまう。

ちなみに一緒に付いてきたスープは、鶏のいい香りがして上品で美味しい。

ごちそうさまでした。

具は割とおいしいし、麺も食べ応えがある。

しかし、このしょっぱさは食べ方に工夫が必要かも。
一緒についてきたスープで割ったりすると案外丁度いいかもしれない。

ごちそうさまでした。

写真右奥には中華の方の天華
写真右奥には中華の方の天華

「ラーメン天華」
東京都新宿区西新宿5-8-1
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13166153/

この記事も読まれています

  • ブックマーク