【2016年J2第39節】ラスト3試合!北海道コンサドーレ札幌の自動昇格の可能性 & 上位8チームの対戦表から見る昇格争い

  • ブックマーク

2016年11月3日(木)J2第39節が終了しました。

我らがコンサドーレ札幌はホームで讃岐と対戦。
4-1で勝利しました。
ここ数試合の中では会心の出来だっと思います。

特に都倉。キレが戻ってきましたね。得点を決めたシーンの気迫が半端なかった。
また、オフサイドにはなりましたが、後半の背後から来るボールをダイレクトボレーで合わせたシーンなんかは鳥肌ものでした。
いずれも福森からのボールなんですよね。やっぱり福森のロングパスは武器になります。

久々にスタメンの荒野も、要所要所で効いていたのではないでしょうか。久しぶりに得点も決めたし。

逆に途中出場の上原、今季はFWで使われることが多いですが、ちょっと精彩を欠いていたのが気になります。結構好きな選手なので、一皮剥けて欲しいなあ。

さて、札幌はこれで勝点を81に伸ばしました。

コンサドーレの自動昇格の可能性

ここでコンサドーレの自動昇格の可能性を数字で見てみます。
ここ3年間の自動昇格チームの勝点は約83です。

2015年 大宮86 磐田82
2014年 湘南101 松本83
2013年 G大87 神戸83

仮に今年も「勝点83以上で自動昇格」という条件で考えてみます。

現在のコンサドーレの勝点は81。必要勝点83まで、あと2となりました。
数字の上ではあと1つ勝てばぼぼ昇格は手中に。

しかし、2位松本と3位清水の勢いが落ちないので、札幌も勝ち続けるしかありません。
この2チーム、本当に残り全勝で来る可能性がありますからね……。

昇格マジック&優勝マジック

例年通りであればあと勝点2でほぼ昇格が確定しますが、数字の上での可能性を見ておきます。

3位清水は、残り3試合を全勝で最大勝点は84。
つまりコンサドーレは勝点85にできれば自動昇格決定です。
昇格マジックは4です。

2位松本は、残り3試合を全勝で最大勝点は87。
つまりコンサドーレは勝点88にできれば優勝決定です。
優勝マジックは7です。

ちなみに数字の上では、次節にも札幌の昇格が決まる可能性があります。
可能性は以下のとおり。

札幌が勝利(84)、清水が引き分け以下(76)。
札幌が引き分け(82)、清水が負け(75)。

2位・プレーオフ争い

161103-j2-39

上位陣の勢いが止まりません。
特に松本、清水は負けない。特に清水はここ数試合で何点取ったんだろう。鄭大世と大前がすごすぎる。

4位セレッソは痛い敗戦。残り全勝でも最大勝点は78なので、自動昇格はかなり厳しい状況と言わざるを得ません。
自動昇格争いは上位3チームに絞られたかな?

岡山がちょっと元気がありません。ここ5試合で2敗3分です。清水戦も残っているので頑張って欲しいところ。

そして、横浜FCが町田をかわして7位に浮上。6位京都との差は勝ち点差5です。残り3試合で6位滑り込みの可能性はあるか?

次節は上位陣同士の対決はありません。でも何が起こるかわからないのがJ2。

次節は11/6日曜日です。すぐだ。

この記事も読まれています

  • ブックマーク