都内の電車に少しだけお得に乗る方法。同じ区間で5往復以上するならコレを買え!

  • ブックマーク

170107-kaisuuken02

夏休みや冬休みの長期休暇前に、ちょうど定期が切れるタイミングだった場合、「休み明けに定期を購入したい」ということありますよね。

休み前にちょうど定期が切れればよいですが、何日かは自腹で通わないといけない、という場合。
素直に運賃を払うより、ちょっとだけお得に乗る方法があります。

それが回数券です。
僕は15年以上東京に住んでいますが、初めて知りました(東京育ちの奥さんから教えてもらった)。

回数券は10回分の値段で11枚の切符が買えるお得なヤツ
例えば270円区間の場合、2,700円で11枚のチケットを購入できます。

都庁前駅を起点にした場合、270円区間以内ならどこでも降りられます。
都庁前駅を起点にした場合、270円区間以内ならどこでも降りられます。

買い方も簡単で、駅の券売機で「回数券」というボタンを選んで買うだけ。
調べてみると、JR、東京メトロ、都営線、どの路線も回数券が用意されているようです。

僕も必要なタイミングだったので、早速買ってみました。
ICカード全盛の時代に切符というのがレトロな感じがありますが、それがまた良い。
1日2枚持って通勤に使っています。11枚綴りだと5往復半できるので、1週間は持ちますね。

注意点がふたつ。
いまの改札にはICカード専用の改札があるので、切符が使える改札を使う必要があります。ICカード専用改札、結構多いんですよね。

もうひとつの注意点は、有効期限が「3ヶ月」なこと。使えなくなる前に使い切りましょう。

多少ではありますが、節約チリツモの第一歩。
用意されている制度なら使わない手はありません!

この記事も読まれています

  • ブックマーク