【長文】福岡・中古車探し日記。下見だけのはずだったのに、一気に契約までしてしまった!

福岡への移住にあたり、必要になるのが車です。
少し郊外に住む予定なので、車は必須になると思い、引越しと同時に購入する予定でいました。

僕は札幌出身なのですが、札幌在住時代に車に乗っていた以来、ほぼ15年ぶりの車所有になります。東京に上京してからは、年に1〜2回レンタカーに乗っていた程度。

購入するのはもちろん中古車です。
賃貸物件探しで福岡に1週間滞在していたのですが、その間に見ておこうと、4月15日(土)に、その下見に行ってきました。

下見のつもりが、その場で買ってしまったんですけど

スポンサードリンク

狙っている車種

夫婦2人で乗れれば良いので、そこまでの大きさは必要ありません。
軽よりは大きめのいわゆるコンパクトカーと呼ばれる車種が狙いです。

予算は車体価格で50〜60万くらい。
色は白・黒・シルバーよりは、一味違う方がよいよね、くらいなイメージ。

具体的には1300ccくらいのデミオ、ヴィッツ、スイフト、マーチあたりがターゲットです。
このあたりの車種はレンタカーで借りてよく乗っていたので、サイズ感や操縦感はだいたい分かっているつもりです。

特に1世代前のデミオは値ごろ感あっていいなーと。モデルチェンジ後のデミオはスゲー良いけど、さすがに100万オーバーと手が出ません。

どこのお店に見に行くか問題

福岡にはほとんど土地勘もないし、ましてどこの中古車屋さんが良いのかなんて分かりません。

とにかく数が見たいなら、どでかい中古車屋さん「BIGMOTER」が良いかなーと思っていたのですが、ちょっとお店へのアクセスがよくない。

ネットでいろいろと調べてみた結果、「常時150台くらい見られますよー」という「オリックスU-car」という中古車屋さんを発見。

最寄り駅は姪浜で、不動産会社に行く時に使った駅なので、少しは勝手が分かるという理由もあります。

オリックスU-car

姪浜駅から徒歩で2kmくらい。
天気も快晴でじりじりとした日差しの中、歩いて向かいました。

大きな道路にぶつかり左折、ようやくお店が見えてきました。思ったより駅から距離がありましたね…。

想像していた以上にぎっしり車が並んでいます。期待。

車を眺めていると、若い営業の方がやってきました。

営「どんな車をお探しですか?」
私「コンパクトなのが良くて、デミオとかヴィッツとか、そのあたりの見たいんですけど」
営「あ、はい、デミオはありますが、小さいですよ?」

ん?いや、コンパクトなのが良いって言ってるんだから、小さいのは承知ですが…。

営「ちなみに日産の○○(名前失念)、こちらはかなり広いんですよ!」

と、でかい車を勧められました。

…君のオススメ基準は広さなのかい?

もしかして、本気で探していると思われなかったのかな?
その後も微妙に会話が噛み合わないので、早めに退散。

九州マツダユーカーランド

あたりを見回すと、中古車屋さんが点在しています。
この周辺は中古車屋さんが集まっている地域のようです。

道路を挟んだ向かいに、九州マツダのユーカーランドがありました。
遠目で見てデミオが数台並んでいるのが見えたので、行ってみることに。

お店は九州マツダ福重店ユーカーランド。

店外展示には最新型のデミオと、1世代前のデミオが並んでいました。やっぱ最新型はかっこいいわ…。

ウロウロしていると、お店の中から50歳くらいのナイスミドルの営業さんが出てきました。
これが運命の出会いとなるとは

営「デミオお探しですか?」
私「ええ、コンパクトなのを見たいと思いまして」

外に出ていたデミオはシルバーばかりだったので、他の色がないか聞いてみます。
確かこの1世代前モデルのデミオ、グリーンとかもあったはず。

私「このモデルのデミオ、50〜60万くらいで探しているんですが、他の色もありますか?グリーンとかブルーとか…」

これを聞くと、営業さんの顔色がぱっと明るくなりました。

営「探せばありますよ!グリーンね!あれ売り出し時はメインカラーだったんですよね、カッコイイですよね!私も好きなんですよ!」

おお…マツダ愛?
でも、こちらが欲しいと言っている車を「カッコイイ」と言ってくれると悪い気はしません。

営「中古車サイトに出ていない車も店内の端末で探せますので、探してみます?」

というわけで、店内へ案内してくれました。

店内でグリーンのデミオを探してもらう

テーブルにつくなり「飲み物をどうぞ、選んでください!」とのこと。

飲み物まで出してくれるとは…。ちょっと見るだけのつもりだったので、恐縮しつつアイスコーヒーをいただきます。

しばらくすると、奥のPCで調べてくれた検索結果を持ってきてくれました。

営「まずはグリーンで検索してみました。九州には3台ありますね。」

へええ…3台しかないのか。

その中の1台がなかなか良いスペック。
平成25年車、ナビ、ETC付きで59万円。求めるスペックは全部搭載されています。
この予算ではもっと古い車しかないと思っていたので、4年落ちは悪くありません。

営「このモデルはCVTというタイプで、いわゆる無段階シフトなんですが…」

細かい説明を丁寧にしてくれます。
僕らは車に詳しくないので、丁寧な説明はとても助かります。

この人は車が好きなんだろうな〜というのが伝わってきて、この愛に満ちた説明がクセになりそうです。
じっくり話を聞いて、だんだんとこの車の良さが分かってきました。

見積もりを見つつ夫婦会議

営「とりあえず見積もりだけ作ってきますのでお待ち下さい!」

営業さんが離席中に夫婦会議。

「装備的には良いよね」
「色も個性的でいいなー」
「予算的にも想定内」

2人とも案外ポジティブな意見でした。

そしてなにより、ここはマツダが運営している中古車屋さんということで、マツダ車を買うならこんなに安心なところはありません。整備場も併設されていて、定期点検などもここで行なってもらえるそうです。

そして、営業さんがとても頼りになりそう。車は買って終わりではないので、信頼できる人から買うというのはとても大事だと思います。車に詳しくない我々であればなおさらのこと。

見積もりを待っている間に店内を見回してみると、点検や相談に来ていると思われる人が結構たくさんいます。そのそれぞれに対応している人もみんなテキパキしていて気持ちよい対応。

営「お待たせしました!見積もりです!」

いろんなオプションや、車検や税金の費用を追加して、車体価格に20万上乗せした見積もりが出てきました。

その全部をまた丁寧に説明してくれます。とてもよくわかりました。

その中で必要のない項目を削除してもらい、再計算してもらいます。

その間にまた夫婦会議。

「予算的にはまあ、想定内。」
「あれ?今日って見るだけじゃなかったっけ?」
「でもいずれ買うなら、この勢い大事じゃない?」
「あれ?今日決める流れ?」
「ここでマツダ車買うなら安心じゃない?」
「あの人も信頼できるし」

だんだん買う理由を探しはじめ、自分たちの背中を押す流れになってきました。
石橋を叩いて渡らない我々夫婦にとって、この価格の買い物を数時間で決めるなんて奇跡なのです。

でもこの時は、いろんな歯車が合ったというか。気に入った車があったこと、信頼できる人が紹介してくれたこと、信頼できる会社であること。勢いもとても大事です。

で。

見積もりから必要のない項目を削除してもらって、再度出してもらった見積もりで決めました!
待ち時間も含め、全部で約3時間くらいのやりとり。か、買ってしまった!

ただ、この時点ではまだ住居が決まっていないので、車庫証明が取れません。そのため、住居の審査が通ったら再度連絡をすることになりました。それまではお店の方で整備等を進めながら保管してくれるそうです。約1ヶ月も保管してくれるんですね。ありがたや。

最後に手付金の支払いと仮申込書を書いて完了。
賃貸の審査がOKになって、住所が確定したら本申込書を郵送する流れになります。

今後は支払金額全額を振り込んだのち、車庫証明や関係書類の提出後、1週間ほどで納車になるとのこと。

「整備はばっちりやっておきますので!」とのことなので、安心しておまかせします。

というわけで、車は引越し後に買う感じかなーと思っていたのですが、もろもろトントン拍子で話が進み、購入までしてしまいました。

でも信頼できる人から買うことができて本当に良かったと思います。やはり営業さんとの相性は大事だし、出会いは大事だ。

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク