【福岡部屋探しの旅】初日。内見4件。

  • ブックマーク

現在、福岡に来ております。
目的は旅行でも観光でも出張でもなく、「部屋探し」です。

そう、突然ですが、現在東京在住の我々夫婦、福岡に移住します
もろもろ思考のステップを経て、その決断をしたわけですが、その経緯についてはおいおい…。

ということで、当エントリーは、移住にあたっての部屋探しについて記録しておきたいなーというものです。

探すエリア

今回以前に、何度か移住のために福岡に下見に来ていました。
その中で気になっていたのが、糸島市周辺です。

理由としては、家賃がかなり安くてそこそこの広さが確保できそうなこと、自然が多くて気に入ってしまったこと(特に海がきれい)、福岡市内にはこだわっていなかったこと、などでしょうか。

前もっていくつか物件をピックアップしておき、不動産屋さんに問い合わせてから福岡へ出発しました。

部屋の条件

3LDK。家賃6〜8万。駅から徒歩15分圏内。駐車場付き。
東京では考えらない値段ですが、調べてみたところ、このあたりはこのくらいの価格帯がメインで、かなりの物件が見つかります。

探す期間

1週間の滞在です。一気に見て、この期間で決めるぞ!という意気込みです。とはいえ、焦りは禁物。この期間で決まらなかったらまた来ればいいや、くらいな感じです。

不動産屋さんへ

飛行機で福岡に移動。その足で姪浜にある不動産屋さんへ。前もって連絡していた不動産屋さんです。

この時に担当してくれた若者が、我々の心を鷲掴みにしてくれました。

声がものすごく大きくて、とても礼儀正しい。そして我々が東京から来たことを知ると、博多弁をあえて会話に溶け込ませて和ませてくれました。

福岡にはほとんど知り合いがいない我々にとって、こちらが客という立場とはいえ、彼はがっつりと話をした初めての福岡人になります。この人が担当で本当に良かった。

部屋の方は、こちらが前もってリストアップしていた物件も合わせて、実際に内見したいと思える物件をその場で4つほどチョイス。

我々がリストアップしていたもの以外にも、初めて見る物件も出てきました。ネットの情報ももちろん大事だけど、ネットにまだ出ていない情報については不動産屋さんに直接探してもらうしかありません。

夕方からにも関わらず、その4件をすべて見せてもらえるとのこと。
お店の車に乗せてもらって移動します。

1件目

築浅マンションの2階。
エントランスがめっちゃ綺麗。

築浅で設備が新しいということで、一番期待して行った物件。

ですが、ファーストインプレッション的には、2階ということでベランダからの眺めに結構な圧迫感。
隣の建物は東京ほど近くはないのですが、道路を挟んだ目の前に大きなマンションがあり、視界は微妙。

また、設備は綺麗だったのですが、前に入っていた人の使い方がアレなのか、結構な汚れが。退去した直後でクリーニングが入っていないせいもあり、水回りを含めて部屋全体が汚れた感じに。
クリーニングが入れば綺麗になることはもちろん分かっていたのですが、印象はあまりよくない。

自分の中では相当期待していたのですが、ベランダの視界と未クリーニングと家賃とのバランスで、思った以上に良くは見えなかった。

うむ、やはり物件は間取りや設備だけではなく、窓からの景色は重要ですね。

2件目

今度も低層階。今度は築20年ほどの物件。

1件目ほどベランダからの眺めに圧迫感はありませんが、それでも外の様子は気になる感じ。

部屋はさすがに広くて、間取りは案外使いやすそう。

そして収納がものすごく多くて大きい。昔ながらの物件だからなのか、糸島のスタンダードなのか。我々が持っているほとんどのモノが収納スペースに収まりそうです。

設備はややくたびれた感じ。特にトイレは温水洗浄便座でしたが、いままでに見たことないようなどでかい機械がついていてちょっと不安になるレベル。

3件目

築20年ほど。今度はやや高層階。

低層の部屋が2件続いたせいもあると思いますが、部屋に入った時のひらけた眺望に思わず感動。
遠くに山が連なっているのが見えて、遠くの高速道路の明かりがとても綺麗。またいい感じに満月が辺りを照らしているじゃありませんか。

間取りの方も意外なポイントが発覚。
リビングから繋がっている2室同士が、実は引き戸でつながっていることが判明。つまり、リビングと2室の合計3室を開け放して使えるということです。
各部屋にはもちろん扉があるのですが、全部開け放つとそれなり開放感が出ます。

築20年オーバーですが、壁紙は全部綺麗になっていて、設備も多少古いけど悪くない。トイレも綺麗。
おお。なかなかいい物件ですぞ。

4件目

築浅の新しいマンションの中層階。
築浅だけあって、めっちゃモダンな作りです。これで家賃8万円。すごいな…。

お風呂はとても広くて、壁の一面の色が違っているやつ。キッチンには食洗機もついています。

ただ、他の3件に比べて各部屋が若干狭め。
そして、懸念点は駐車場が機械式なこと。車生活を送るにあたり、駐車場の出し入れが面倒くさいというのは結構痛い。

広さや設備、間取りは申し分ないけど、駐車場がネックだなーという感じ。

今日のまとめ

4件見たなかでは、3つめのマンションが一番いい感じ。
とりあえず、他にいい物件がないかを明日もう一度探してもらうことにして、今日のところは解散。

久々に賃貸物件探しをしているわけだけど、なかなか楽しいです。

やはり間取りやネットの写真だけではわからないことが多い。

探してもらっている物件の中で、「住居中なので中が見られない物件」もいくつかあったのですが、それでも次のお客さんが決まっているという物件もありました。つまり、写真だけで判断して決めた人がいるということですね。

自分にはそれはできないなーと、今回実際に物件を探してみて思いました。特に窓からの景色は大事。
それともたくさんの物件を見ている人は、想像力がついてくるんだろうか。

つづく。

この記事も読まれています

  • ブックマーク