トマトとナスのチーズ焼きがカンタンで抜群の旨さ!チーズのカリカリ、甘みを増すトマト、トロトロのナス、そして野菜から出るスープがたまらない!

糸島に引っ越してから、スーパーで売っている食材の格の違いに驚いてばかりです。

特に野菜がすごい。どの野菜もでかくて安い。そしてでかいのに全然大味じゃなくてとても美味しいのです。

今の時期は、キュウリ、ナス、ピーマン、トマト、キャベツ、タマネギあたりの存在感がスゴイですね。
ついついスーパーでたくさん買ってきてしまいます。

これだけ野菜がすごいと、野菜をたくさん食べたくなります。

そんな中で最近ハマっているのが、「トマトとナスのチーズ焼き」。

これが、カンタンでめっちゃうまい。もう何回作っただろうか。

チーズ表面のカリカリ感、甘みを増したトマト、トロトロのナス、旨味のつまったスープがいっぺんに味わえます。

特にトマトは火が入ると甘くなって、うまさ度がアップします。

火を入れると皿の底にトマトとナスから出た水がたまるのですが、これがまた絶品です。
「旨味のつまったトマトスープ」という感じ。このスープを最後にすするのが楽しみのひとつ。

スポンサードリンク

つくりかた

1.耐熱皿に、オリーブオイルとスライスしたニンニクを敷きます。
2.ナスとトマトを交互に敷いて、とろけるチーズをふりかけます。
3.オーブンレンジのグラタンモードで焼きます。完成。

基本、切って焼くだけ。カンタン。焼くのに10分位かかります。

鶏肉を敷いても相性は抜群だ!
その場合は、鶏肉とナスを敷き詰めたものに、先にオーブンモードで火を入れるのが良いです。

ここ1週間くらいは毎日食べている気がしますが、いっこうに飽きる気がしません。

ズッキーニもよく合います。
トマトとチーズをパンに乗せて焼くのもよい。
最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク