【2017年J1第19節】札幌vs浦和。チャナティップ、ジェイのリーグ戦デビュー。9人相手の浦和になんとか(?)勝利。

  • ブックマーク

2017年J1第19節。
中断期間を終えて、リーグ戦再開です。

ホームレッズ戦。
なんか異様な試合になってしまいましたね。

槙野の一発レッド。
レッズ後半開始早々からの3枚替え。
後半早々DF那須の負傷退場。
結果、11人対9人という試合に。

レッズ、9人になってからもガンガン走って押し込んですごかった。
もっと一方的な試合になると思っていたんだけど、なかなか追加点を取れずにアレ?もしかしてやられるの?みたいなそわそわした展開に。

ほんとこの方のツイートが全てを表してくれています。笑。

途中交代で入ったジェイが追加点を決めて、なんとか試合を決めた感じ。

さて、今日のニュースはなんといってもチャナティップとジェイの新戦力の登場。

チャナティップはスタメン出場。
タイ遠征からのルヴァン出場からのスタメンだったので、コンディション大丈夫か不安でしたが、さすがでした。
完全にJ1で立ち回れますね。

ジェイは相手が9人という状況で出てきたので、なんというか、ちょっとやりにくそうだったというか、フルパワーじゃない感を感じました。

前半

前半早々、横山が負傷退場。
変わって入った進藤、慌てずすんなり試合に入れたようでなにより。

浦和が相手ということもあるけど、全然ボールが収まらない。

いい位置でボールを奪っても、次を焦ってうまくつなげないというシーンが多い。

基本的に粘って守ってセットプレー狙いという作戦だったのかな。

作戦通り(?)相手陣内で粘って2本連続コーナーキックの2本目。
福森のコーナーキックを、槙野をモノともしない都倉のヘッド。久しぶりの都倉の得点。
福森、今シーズン何点に絡むんだ。

その後、槙野と都倉のマッチアップが多めだったんだけど、特に槙野がイライラしていたのか、都倉とのもみあいから槙野が都倉の顔面を蹴ったということで、一発レッド。副審、よく観ていてくれました。

後半

レッズ、まさかの3枚替え。
ズラタン、宇賀神、那須。

その那須が後半開始早々に負傷退場。
9人対11人に。

しかし9人になってからも結構チャンス作られましたね。
レッズの気迫がすごかった。

相手2人少ないのに、どうしてここまで攻撃されるのかが謎。

札幌の方は無理して押し込んでカウンターをくらうよりは、ゆっくり回した方がいいという判断なのでしょうか。

観ている方としては9人なんだからもっとガンガン行ってよという思いはありましたが、手堅く行ったということなのかな?

63分にチャナティップとジェイが交代。
今度はこの二人のコンビネーションも観てみたい。

ジェイと相性が良さそうだったのが小野。
何度もいい絡みを見せていました。

ゴールシーンも小野からのふんわりパスをジェイがヘディングで叩き込むかたち。

しかし、追加点、もうちょっと早い時間に決めてくれても良かったのよ。

14位浮上

これで甲府をかわして14位浮上。
降格圏に勝点4差をつけました。

次節以降の対戦は、セレッソ、横浜FM、甲府と続きます。
次はアウェイセレッソかあ。一泡吹かせるところが見たいですね。

この記事も読まれています

  • ブックマーク