糸島に「のたり」というパン屋さんがあります。
金土日の昼からしか営業していないという、レアなパン屋さんです。
その「のたり」、ちょっとだけ分かりにくいところにあります。
わかりづらいせいか、お店に近づくと案内表示が現れるのですが……。
これが可愛らしすぎる。
ブロックに描かれたパンの形と矢印。
謎解きゲームを彷彿とさせる、謎の暗号的文字。
文字はしっかりとしたフォントなので、手書きではなさそう。
型を作ってスプレーなどで着色しているのだろうか。
これを辿っていくと、お店の駐車場にたどり着きました。
お店は古民家の一角を使った、とても味のある店舗。
肝心のパンの方は、こんな可愛らしい案内表示からは想像もできないハード系。
ものすごく硬い、口の中をザクザクと切ってしまうようなパンです。そのギャップがたまりません。
こんなハードなパンを作る人なんだから、相当頑固な人がやっているんだろうなあと思っていると、店主さんはなんとも柔らかな物腰のお方。そのギャップもたまりません。実際パンを焼く方と、販売の方は違う人かもしれませんが。
土日に糸島にドライブに行った際は、ぜひぜひ行ってみてください。
のたりワールドに引き込まれます。
「のたり」
福岡県糸島市志摩桜井2445
https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40029579/
この記事も読まれています