机を壁に向ける模様替え。目の前は壁だけになり、集中力がアップ!(した気がする)

  • ブックマーク

基本的に自宅で仕事をしている私です。
自宅には仕事専用部屋がひとつあります。

今回、その仕事部屋を少しだけ模様替え。
今まで、壁を背にしていた机を壁に向けてみました。

机を反転させました。

画面右にある机は奥様の机です。

従来の壁を背にするレイアウトだと、目の前の本棚や資料、洗濯した日は洗濯物などが目に入ります(生活感…)。
このような状況だと、「無意識にノイズが目に入ってしまい集中力が落ちる」みたいな誰かの記事を読んで、ものは試しと模様替え。

目の前を壁にすると、当然、白い壁面以外、画面を見るしかありません。
うむうむ、案外集中できるかも

壁を目の前にすることで、圧迫感を感じないか気になっていたのですが、全くそんなことはありませんでした。

また、スペースが広く使えるようになったのも収穫の一つ。
イスの後ろと本棚前のスペースが一体化されることで、だいぶ部屋が広く感じられるようになりました。風通しがよくなった気がします。

以前の壁を背にしてコクピットのようにおさまるスタイルも落ち着けて良かったのですが、こっちはこっちで結構お気に入り。

なんだか寂しく見えますが集中できるのよ!

意外な収穫として、イスの裏側のホコリに気がつけたのが良かったりします。
壁を背にしていると、なかなかイスの背をみることってないのですよね。意外とホコリ、たまっていました。

スッキリした部屋と視界でまた仕事を頑張ります!

この記事も読まれています

  • ブックマーク