【2017年J1第31節】札幌vs鹿島。1度は追いつくも、地力の差を見せつけられ1-2で敗戦。

  • ブックマーク

第31節ホームで鹿島アントラーズ戦。
27,000人が入った、開始前のドームの雰囲気がヤバイ。
真っ赤なドーム、とてもカッコよかった!

最近のチームの勢いからして、なにかやってくれそうな雰囲気があったのだけど、残念ながら1-2で敗戦。
もちろん簡単に勝てる相手ではないのは分かっていたけど、やっぱり最近の出来を見ていると期待してしまうよね。

1点先制されたあとに追いつくも、じわじわと押し込まれて力尽きた感じ。終わってみれば横綱相撲という印象。前回の鹿島戦のように大量失点ではなかったけど、地力の違いを見せつけられた試合となりました。

前半

・試合の入りからお互いガツガツと行っていて、緊張感のある展開。

・今日も福森がロングボールで明確にジェイを狙うシーン多め。

・鹿島のシュート、枠によく飛ぶわ…。

・プレッシャーがきつくマイボールにしても、すぐに失ってしまうシーンが多い。寄せが早すぎる。これ試合通してこんな感じだったので、ほんと気が休まらない。ちょっと別格感ある。

・この試合もソンユンが大活躍。枠にガンガン飛んでくるシュートを跳ね返し続ける。

・金崎、飛び出すタイミングがすごい。ああいう感じで走り込める選手、札幌にいないよなあ。J2時代のウッチーがあんな感じだったけど、J1ではあまり出番がなくなってしまった…。

・緊張感のある前半、0-0で折り返し。

後半

・後半開始直後。団子状態から金崎が粘ってキープしたボールを、三竿に決められ失点。波状的に押し込まれた感。

・60分。交代したばかりの兵藤が、コーナーキックからのクリアボールをふわっとしたシュートで決める。交代後のファーストタッチ。持ってるわー。

・石川→ジェイへのグラウンダーのクロス。前にいたDFが触るかと思ったら触れず、ジェイの前に転がってきたのだけど、QBKして反応できなかったのが惜しい。

・70分。金崎が絶妙な飛び出しから2点目。角度のないところから決められる。この試合、何回も裏抜け狙っていて、ついに決められた。金崎って毎試合あんな動きし続けるの?

・1-2になってからは、じわじわと押し込まれる。マイボールにしてもすぐに寄せられてボールを取られてしまうシーンが多すぎ。キビシイ。

・交代。都倉→金園。金園、頑張って欲しいのだがー!

・後半は得点の匂いがしなくなってしまった。チャンスらしいチャンスは、ほとんど作れなかったのでは。

・鹿島は前からのどんどんプレッシャーに来るので、落ち着いてボールキープもままならない。これ試合通じてやるんだからすごいわ。

・交代。菊地→小野。DF菊地下げて小野を出して勝負に出たけど、鹿島は固かった…。

順位と今後の予定

残留争い中の広島・甲府・大宮が揃って負けたため、順位と勝ち点差に変わりはありません。

残り3試合で、16位広島との勝ち点差は7。
次節での残留決定条件は下記のパターン。

札幌勝ち(37):他会場関係なく残留決定
札幌引き分け(35): 広島引き分け(28) or 負け(27)
札幌引き分け(35): 甲府負け(28)
札幌負け(34): 広島負け(27)

次節を消化した段階で、残り試合2試合となるため、勝点差7以上がつけば残留決定です。
(勝ち点差6でも得失点差があるので、有利といえば有利)

次節はアウェイ清水戦。相性の良いアイスタなので期待。

気になる他のチームの対戦ですが、甲府が「新潟・大宮」の2連戦。鍵を握っている感ありますね。

残り3試合です!
次の試合は11/18(土)です。地味に2週間空くんだよなあ…。

この記事も読まれています

  • ブックマーク