【2018年紅白歌合戦】全49組の感想まとめ&パフォーマンスベスト5!

  • ブックマーク

明けましておめでとうございます。
いきなりですが、昨日見た紅白歌合戦の話題です。

なんだかんだで毎年、最初から最後までしっかり見ているNHK紅白歌合戦。

見始めると意外と面白くて、あっという間にエンディングなんですよね。

出場歌手は時代を映すアーティストと言われていますが、もちろん全く知らない歌手がいたり、興味のない歌手もいて、全年齢いわゆるお茶の間を対象とした選考ならでは。そこも面白い点だと思います。

今年は、DA PUMP、刀剣男士、筋肉系、AKB系、サブちゃん、サザン、ユーミンと、たくさんの人が入り乱れるステージが多く、例年にないお祭り感というかカオス感が印象的でした。

また、今年はメドレーで2曲程度を歌う歌手が多かったですね。毎年こうだったっけ?

さて、その紅白。
毎年見ているんですが、せっかく見ても、いつもどんな感じだったのかすぐ忘れてしまうので、紅白出場歌手と司会の感想をメモしておこうと思います。

それではまずは司会者の印象から。

司会

総合司会内村光良、白組櫻井翔、紅組広瀬すず

広瀬すずさんの司会、緊張感ありましたね。

生放送でのあのカオスな状態での仕切りというのはとても難易度が高いものなのだと思います。
いろんな人が同時並行的にしゃべっている中で、「それでは」と入り込んでいくことの難しさといったらないでしょうね。現にタイミングが悪い場面が多々ありましたが、慣れるには場数と度胸が必要なのだと思います。

対して白組櫻井くんはずいぶん落ち着いて見えました。嵐で5年司会をやっていたこともあり、まったく焦ることのない安定感を見せてくれました。ウッチャンとの絡み(たぶんアドリブも多々あったと思う)も安心して見ることができました。

そしてなにより総合司会ウッチャンの安定感よ。
自分も楽しむ姿を見せながら、やんわりとした雰囲気を持って、的確に進行していたと思います。
さらに司会以外にもダンスなどでの絡みもあり、今年の紅白のMVPと言っても過言ではないのでは?

紅組白組それぞれに司会がいるんだから、総合司会って必要なの? と思ったこともありますが、総合司会のウッチャンがいることで安定感がめちゃくちゃ増すんですね。紅白に欠かせない存在になっていると感じました。

出場歌手

それでは出場歌手49組に対して、一言感想!

僕は普段そんなに音楽を聴かないので、歌手も知らないほうだと思います。
音楽事情には疎いヤツの感想ということでご了承ください。

全体的に、前半はイマイチ感漂うものが多く、後半の方が楽しめたかなという感想になっています。

そして、最後に印象に残ったベストパフォーマンスベスト5を選んでみました。

前半

1 三代目 J Soul Brothers(7) R.Y.U.S.E.I.
紅白にはずっと出ている気がしますが、この曲で引っ張るのはそろそろ厳しくないですか?
だからといって他に知っている曲がありません。

2 坂本冬美(30) 夜桜お七
3 郷ひろみ(31) GOLDFINGER’99~GO!GO!2018~

ここはご飯を用意していて横目でしか見れてなかったので割愛。

4 Little Glee Monster(2) 世界はあなたに笑いかけている
去年に続き、紅白でしか見たことがないグループ。
良くも悪くも、突出した人がいるというよりは、チーム力で勝負するタイプのグループでしょうか。
歌はものすごくハイクオリティ!
(個人的には「ほら笑って」と底抜けの明るさで言われることは苦手です。笑。)

5 山内惠介(4) さらせ冬の嵐~刀剣男士コラボスペシャル~
山内惠介は僕の住んでいる糸島出身なので、影ながら応援しています。

6 DAOKO(初) 打上花火
僕でも知ってる若手アーティストということで期待していたんですが、ちょっと緊張していたのか声が細かったですね。
やっぱり紅白は特別な場なのかもしれません。

7 Hey! Say! JUMP(2) Ultra Music Power ~紅白スペシャルver.~
あっSUITSに出ていた俳優さんがいる!

8 丘みどり(2) 鳰の湖
体操の元選手、畠山愛理さんがダンスで登場。美しすぎて、曲の方をあまり覚えていない……。

9 天童よしみ(23) ソーラン祭り節2018~どさんこver.~
いろんな人が入り乱れて登場するカオスなステージ。楽しそうだったので良かったです。こういうステージも必要ですね。
歌の中身は覚えていない。

10 Suchmos(初) VOLT-AGE
サッカーワールドカップのテーマソングだったので聞き覚えがある曲。オシャレ。

11 純烈(初) プロポーズ
スーパー銭湯でブレイクしているという経歴が面白い人達。
いろんな世界があるんだなあ。

12 あいみょん(初) マリーゴールド
世の中的にブレイクしているあいみょんさんですが、いまいち僕にはこの曲の良さが分からず……。精進します。すみません。

13 水森かおり(16) 水に咲く花・支笏湖へ~イリュージョンスペシャル~
手品師とのコラボ。水森さんといえば特大の衣装なので、ステージから消えた後にものすごい衣装で再登場するのかと期待していたのですが、さっとステージ横から出てきてちょっと拍子抜けしました。

14 Sexy Zone(6) カラクリだらけのテンダネス~2018紅白ver.~
ステージ上を動き回る「白いディスプレイ」と、かけあいながらのダンスパフォーマンス。この演出はとても良かった!
普通にダンスするだけじゃなくて、こういうギミックを使うことで、ジャニーズに興味のない人に対しても強い印象に残すことができると思います。

15 刀剣男士 刀剣乱舞~出陣!紅白歌合戦~
ゲームからの企画?刀剣の世界は分かっていないのですが、こういう世界もあるんだなあと。

16 Aqours 君のこころは輝いてるかい?
アニメと現実アイドルとのコラボなのかな? 面白い取り組みだと思います。

17 YOSHIKI feat. HYDE(初) Red Swan
ギターにはLUNE SEAのSUGIZOさんもいましたね。
一流バンドマンたちのコラボレーション。みんな仲良いのね。

18 YOSHIKI feat. サラ・ブライトマン(初) Miracle
FF13にああいうボスが出てきそう。

19 島津亜矢(5) 時代
実力派ですね。歌がめちゃくちゃうまくてちょっと感動した。他のステージが派手なので、これくらいシンプルなステージは逆に映えるかと。

20 五木ひろし(48) VIVA・LA・VIDA!~生きてるっていいね!~
DA PUMPのいいねダンスが楽しそうで良かったです。

後半

1 DA PUMP(6) U.S.A.
お祭りステージ。僕が知っているDA PUMPは4人組の頃のそれなので、今年ブレイクして本当に良かったねとなんだか親のような気持ちで見ていました。

2 いきものがかり(10) じょいふる
活動休止からの復帰ステージ。勢いがあって楽しそうで良かった。吉岡さん盛り上げスキル高いな!

3 AKB48(11) 恋するフォーチュンクッキー
この曲、地味にAKBの代表曲になりつつある? 派手じゃないけど、なんか良いよねこの曲。
もう慣れ親しまれた歌だけど、タイのBNK48とのコラボでタイ語で歌う演出がとても良かったと思います。

4 福山雅治(11) 2018スペシャルメドレー
福山さんっていつもライブ会場からの中継なんですよね。カウントダウンライブなのかな? 確か紅白での出演時間は21時過ぎだったんですが、あの時間からカウントダウンまで2時間以上会場でライブを続けるの? ということが気になりました。

5 King & Prince(初) シンデレラガール
巷でよく聞くキンプリってこれかー! 今回の紅白、結構ジャニーズ出るんですね。

6 Perfume(11) Future Pop 紅白SP
毎年すごい。右上に「LIVE」って表示があったってことは、アレを生放送で合成していたということだよね?
すごいのは分かるんだけど、解説がないとその凄さが分からないので、今度NHKスペシャルやってください!

7 関ジャニ∞(7) ここに
あっ、映画の「かさね」に出ていた若手演出家役の俳優さんがいる!

8 欅坂46(3) ガラスを割れ!
ダンスの迫力が凄かった! のだけど、流れている歌声が全く息切れしていないので、ダンスの激しさと声の落ち着きのギャップに違和感がありました。

9 三山ひろし(4) いごっそ魂~けん玉世界記録への道、再び~
いや、けん玉しか印象に残ってないでしょ! ずっと画面下のけん玉見てました。今年は成功してよかったですね!

10 西野カナ(9) トリセツ
西野カナさん、ぱっと見、かわいい歌手枠で出ていると思われがちなんですが、めちゃくちゃ歌上手いんですよね。
音程が全くぶれずにCD音源かと思うくらいのクオリティ。安心して見ていられます。

11 SEKAI NO OWARI(5) サザンカ
ピョンチャンオリンピックって2018年だったんですね。その主題歌。久々に聞いてオリンピックを思い出しました。
声の伸びがめちゃくちゃキレイで、久々に聴いたんですが、よいですね。

12 乃木坂46(4) 帰り道は遠回りしたくなる
バナナマンとはなにか特別なつながりがあるのかな?

13 北島兄弟 北島三郎 ブラザー まつり
サブちゃん登場前の、北島兄弟が両サイドから出てきて花を添える演出が憎かったですね。
サブちゃんが乗った台がぐらぐらして怖かった。

14 TWICE(2) 紅白メドレー2018
足が長すぎた。曲も可愛らしくて、アルバムなどの音源を聞いてみたくなりました。

15 EXILE(12) EXILE紅白スペシャル2018
ライジングサンはもうEXILEの定番曲なのかな。相変わらずダンスのクオリティがスゴイ。
けど、どの曲も同じ印象に聴こえる感ある。

16 Superfly(3) Gifts
今回の曲は合唱コンクール(?)で使われる曲とのことで、全体的に柔らかい印象。しかし、なんというか、妙に「みんなの歌」感というか、まるい感じになってしまいました。みんながSuperflyさんに期待しているのってこういう感じなの?

17 三浦大知(2) Be Myself~紅白スペシャル~
歌って踊れる三浦大知、しかもその両方がハイクオリティ。
それをとても楽しそうにパフォーマンスするところが良いですね。今年もキレキレでした。

18 aiko(13) カブトムシ
久々にカブトムシ聴きました。名曲。

19 松田聖子(22) SEIKO DREAM MEDLEY 2018
この年齢でもふりふりの衣装を着こなす、あの徹底ぶりがスゴイですね。
ちょっと曲のキーが低くてカラオケみたいだったのが気になりました。でも去年より歌い方のねちっこさが減ったかな。
そして、平成最後の紅白だったが、歌った歌は昭和の曲だよね?

20 氷川きよし(19) 勝負の花道~世界に響く和太鼓SP~
相変わらず王子様感がスゴイ。もう41歳なのか!
そして、一緒に出てきた和太鼓軍団がめちゃくちゃカッコよかった。あの人たちのライブが見てみたい。

21 椎名林檎(6)と宮本浩次(初) 獣ゆく細道
ビジュアルとしても、パフォーマンスとしても、歌としても世界観が独特すぎて最高でした。
宮本さんのカロリー消費量がすごそう。

22 松任谷由実(3) 私が好きなユーミンのうた~紅白スペシャル~
はじめは中継だと思っていた場所から、徒歩で移動してNHKホールへ登場するという演出。
バンドメンバーも豪華でしたね。やさしさに包まれたならって1974年の歌なのか…。ちょっと高音がきつそうでした。

23 星野源(4) アイデア
ギター・木琴・ドラと、いろんな楽器が次々登場する楽しいステージ。サービス精神旺盛な方なんだなあと感じました。

24 米津玄師(初) Lemon
美術館での大量のロウソクの演出も含めてカッコよかった!
生歌は迫力があって、想像以上に上手くて聴き入ってしまいました。

25 MISIA(3) アイノカタチ 2018
この曲はGreeeenの人が作ったのですね。Greeeenって今どんな活動しているんだろう。
しかし、MISIAは圧巻。声出すぎだろ……。しかしステージにいるMISIAってあまり見たことなかった気がする(以前は砂漠とかで歌っていたような)んだけど、こんなに美人でしたっけ?

26 ゆず(9) うたエール
あえてギター1本ずつで歌う潔さが返って新鮮で良かった!

27 石川さゆり(41) 天城越え
大量の和楽器と、なんと布袋寅泰とのコラボ。めちゃくちゃカッコよかった!! もう一回聴きたい。

28 嵐(10) 嵐×紅白スペシャルメドレー
嵐の曲は嵐らしさがありながら、カッコいい曲が多いんですよね。久々にアルバムの音源を聞いてみたくなりました。
にしても松潤、なんだか顔がむくんでいたけど最近はこういう感じなの?

29 サザンオールスターズ(5) 勝手にシンドバッド・希望の轍
最後の最後で全部持っていった感がありますね。
昔の桑田さんの映像を出てきましたが、今の方がカッコよく見えました。

平成最後の紅白で、昭和の曲で締めるのはどうかと思うけど!
昭和で生まれた名曲が、平成を越えて歌い継がれてきた的な意味合いなんだろうか。

独断と偏見で選ぶ、パフォーマンスベスト5

さて、それでは上記49組の中から、特に印象に残ったパフォーマンスベスト5を独断と偏見で発表!

5位
Sexy Zone カラクリだらけのテンダネス~2018紅白ver.~

あの白い箱とダンスを組み合わせるパフォーマンス、とてもカッコよかった!
単にかっこよく踊るだけではなく、こういう魅せるステージは印象に残ります。

4位
三山ひろし いごっそ魂~けん玉世界記録への道、再び~

いやまあこれは企画の勝利としか言いようがないんですが、僕が一番心拍数が上がったのがこのステージでした。

3位
椎名林檎と宮本浩次 獣ゆく細道

画作り、静と動のバランス、歌詞の表現、すごいものを見た!という感想です。

2位
米津玄師 Lemon

演出込みで圧巻の世界観を見せてくれたと思います。中継現場の徳島の美術館も話題になっていましたね。
米津さんの曲は、車の移動中のラジオでしか聴いたことがなかったのですが、他の曲も聴いてみたい。

1位
石川さゆり 天城越え

やっぱりこれかな!
布袋寅泰の出過ぎない抑えたギターも、大量の和楽器での迫力の音も、石川さゆりの存在感も、全てが抜群なバランスで成り立っていたと思います。
カッコよかった!

おわりに

やっぱり紅白を見ないと、一年がおさまらない感はありますね。

小さいころは、紅白って演歌ばかりで面白いと思ったことがあまりありませんでした。
昔より演歌が減ったのか、自分が演歌を許容できる年齢になったのか。

そうそう、あとTwitterのみんなの感想を眺めながら紅白を見るのがなかなか楽しいんですよね。
昔にはなかった楽しみ方だと思います。

なんだかんだで、今年も楽しませていただきました。
時代を映す素敵な番組だと思います。

この記事も読まれています

  • ブックマーク