LINE・メルカリ・DMMが仮想通貨事業に参入!

  • ブックマーク

仮想通貨業界、ここ数日で大きなニュースがバンバン入ってきています。

まずはこれ。

LINEが仮想通貨での決済導入を検討

「LINE、ビットコインなど仮想通貨での決済導入で協議-関係者」
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-01-09/P2A5386JTSE901

LINEが仮想通貨を自社電子マネーに取り込んで、決済や支払いに使えるようにするサービスを検討とのこと。

現在LINEではLINE Payが稼働中です(私は使ったことがないのですが)。
Twitterを見てみると「LINE Payは微妙に使いづらい」という意見も目に入ってきます。

LINEで仮想通貨が使えるようになれば、そのユーザーの多さから一気に生活で使えるようになっていくでしょうね。

今はまだ仮想通貨を「通貨として使う」というイメージがなかなか持てないですが、その普及に一役買ってもらいたいです。

メルカリが仮想通貨決済を導入予定

「メルカリ、仮想通貨交換業登録を年内にも」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/011002935/

「メルカリ、仮想通貨決済を導入 18年内にも」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO25560220R10C18A1X30000/

メルカリの子会社メルペイが、ビットコインなどの主要な仮想通貨をメルカリの決済で使えるようにするとのこと。

メルカリユーザーには若い層が多いし、認知度アップにはものすごい貢献しそう。

でも、冷静に考えてみると、いまビットコイン決済したい人ってどれくらいいるんだろう。

ちなみにニュースによると、仮想通貨決済の導入には「金融庁に仮想通貨交換業の登録を申請する」必要があるようで、現在仮想通貨交換業者は16社とのこと。

DMM Bitcoinオープン

DMM、仮想通貨取引サービス「DMM Bitcoin」をローンチ
https://japan.cnet.com/article/35113022/

本日、2018年1月11日、DMMが仮想通貨取引所をオープンしました。
今のところ扱いは「BTC、ETH、XEM、XRP、LTC、ETC、BCH」とのこと。

「DMM bitcoin」の特徴は、上記のアルトコイン全てでレバレッジがかけられること。
これは日本の取引所では初めてのことのようです。
というか、あれ?ビットコインとイーサリアム以外は、レバレッジをかけて買うことしかできないの?

普通に現物で取引したい人にとってはどうなんだろう。
いずれにしても、取引所が増えてユーザーにとって選択肢か増えることはよいことですね。

そして、取引所の名前「DMM Bitcoin」て、名前にビットコインとつけるあたり、「ビットコイン」という言葉に引きがあるのだろうなあ。取り扱いはビットコインだけではなのにかかわらず。

おわりに

個人的には今ビットコイン決済を導入されたとしても、まだ値上がりすると思うので使うのもったいないなーと思っちゃいます。
利確扱いになるのであれば、使うに使えないし…。ということで税金的な問題も進展して欲しいところですね。

また、ビットコインの単位が変わる、という噂もありますが、それも是非実現して欲しいところ。
0.0005ビットコインとか言われてもピンとこないしなあ。笑。

LINEにメルカリにDMMに、ネット業界の大手がどんどん仮想通貨関連に乗り出してきました。次は楽天あたり?

今後、コンビニあたりに仮想通貨決済が来ると一気に生活が変わる予感。
これからも盛り上がっていく予感しかしないですね。

この記事も読まれています

  • ブックマーク