国内の取引所でリップル(XRP)を買う方法

  • ブックマーク

仮想通貨界でいま話題と言えば、リップル(XRP)でしょう。

今日もアメリカの「マネーグラム」と提携すると発表がありました。

マネーグラムは国際送金のサービスを提供している会社で、アメリカでは圧倒的なシェアを占めているのだとか。
XRPを使うことで、送金手数料をぐっと安くすることができるという、その施策に期待が高まっています。

この発表により、リップル(XRP)は190円台から250円へと高騰しました。
正直、もっと上がると思っていたのですが。

これからもまだ提携話を残しているなど、好材料が多いリップル、ちょっと買ってみたいなあという方も多いと思います。

では、このリップル(XRP)、どこで買えるのでしょうか?

リップル(XRP)ってどこで買うの?

仮想通貨を買うには、「取引所」にユーザー登録をする必要があります。
オンラインショッピングのように、カートに入れてさくっと買えるわけではありません。

そして、取引をするためには、公的な証明書などの提出が必要になります。
仮想通貨を買うには、それなりに準備が必要になるというわけです。

さて、リップル(XRP)ですが、取引所であればどこでも買えるわけではありません。

取引所ごとに取り扱っている仮想通貨が違います
そのため、「リップル(XRP)を取り扱っている取引所」にユーザー登録をしなくてはなりません。

国内・国外にたくさんの取引所がありますが、私は初めてであれば、国内のサポートがしっかりした取引所を選ぶのがよいと思っています。

海外取引所の方が、手数料が安かったりとメリットも多いです。
私は万が一のトラブルを避けたい、トラブルが起きた時に日本語でやりとりしたいという気持ちで国内での取引所でしか登録をしていません。

ですので、ここでは国内にしぼってリップルが買える場所をご紹介します。

国内だとこの取引所でリップル(XRP)が買える

国内の大手取引所での中で、リップルを取り扱っているのは1月12日現在、下記になります。

・Coincheck
・GMOコイン
・DMM bitcoin

この中で、DMM bitcoinはレバレッジ取引しかできません。
初めての取引でレバレッジはかけないと思うので、いったんDMM bitcoinは除外。

残るはCoincheckとGMOコインです。

いずれでも好きな方を、と思うのですが、個人的には「Coincheck」がオススメです。

Coincheckは、国内では取扱い銘柄が多いのが特徴です。GMOコイン5銘柄に対し、Coincheckは13銘柄の取り扱いがあります。リップル以外にも他の仮想通貨の取引がしてみたい、となった時に選択肢が豊富な方が嬉しいかもしれません。

また、画面がシンプルで使いやすかったり、個人確認が早いなどのメリットもあります。

その他、Coincheckがオススメな理由をまとめていますので、気になる方はこちらから読んでみてください。

→仮想通貨を買うならCoincheck(コインチェック)がオススメ!その理由と買い方をご紹介

また、どちらも、「ユーザー登録+二段階認証設定」をするだけでビットコインがもらえます
Coincheckでは0.0003ビットコイン、GMOコインでは0.0002ビットコイン。

なので、両方にユーザー登録して、とりあえずビットコインだけもらってみる、というのもありかもしれません。

Coincheckのユーザー登録は下記から行えます。
→Coincheckのユーザー登録はこちらから

ひとつ注意!

Coincheckではたくさんの銘柄を買うことができるのですが、リップルを買う時に一点気をつけたい注意事項があります。

それは「REP」という「リップルっぽい通貨名」を持つ仮想通貨が存在すること。

REPはリップルではなく、Augurという違う仮想通貨です。
リップルは「XRP」という通貨名です。

実際間違って買ってしまっている人もいるのでは?との話題もちらほら見かけるのでご注意ください。

この記事も読まれています

  • ブックマーク