コインチェック、盗難されたNEMの日本円での返金を開始!

  • ブックマーク

3月12日、とうとうこのニュースがリリースされました。

不正に送金された仮想通貨NEMの保有者に対する補償について

盗難されたNEMの日本円での返金です。
そろそろ何か動きがないと不安が広がるなー…と思っていた矢先の絶妙なタイミングだったと思います。

NEMの流出事件は2018年1月27日。
約1ヶ月半での日本円での返金となりました。

ものすごいスピード感。ベンチャーならではのスピード感、決断の早さには驚かされます。

当初の予定どおり、88.549円での換算です。
補償総額は約466億円…!
今日の金額だったらその半分くらいだったのにね。

しかし、これを払うことができるコインチェックの恐ろしさ。
ものすごい金額の取引があるということですね。

というわけで、私のNEMも日本円になって戻ってきたぞー!
日本円になったというとは、利益が発生した場合、確定申告が必要になります。
え?私の場合?100円くらいでNEMを買ったので、利益は出てないですね…。

また、同時に下記もリリースされました。

一部仮想通貨の出金、売却再開のお知らせ

再開日時:2018年3月12日(順次)
再開機能:一部仮想通貨の出金、売却(入金、購入は対象外となります)
出金再開対象仮想通貨:ETH、ETC、XRP、LTC、BCH、BTC
売却再開対象仮想通貨:ETH、ETC、XRP、LTC、BCH(BTCは当初より停止を行なっておりません)

対象はあくまで「出金・売却」のみ。
仮想通貨を購入することはまだできないようです。

徐々にコインチェックの再生が始まっていますね。
「コインチェックは潰れる」「NEMの補償はできるわけがない」など、ネガティブな意見も多かったのですが、なんとかここまでたどり着いてくれて良かったです。

ある意味、知名度は抜群なので、これからの事業再開に向けて頑張って欲しいです。
応援している人も結構いるんじゃないかな。

この記事も読まれています

  • ブックマーク