自宅フリーランスの1日(やや忙しいとき編)

フリーランスになってから、約1年が経過しました。

今現在は、自宅でWebの仕事(デザイン&コーディング)をメインにしています。
いくつか収入源はあるのですが、受託のWeb関連に一番多く時間を使っています。

自宅フリーランスの1日はこんな感じです(やや忙しいとき編)。

スポンサードリンク

7〜8時 起床

奥様と2人暮らしなのですが、だいたい私の方が早く起きます。

リビングのカーテンを開けて、部屋の空気を入れ替え。
その後、仕事部屋の机の上をウェットタオルで掃除するのが日課です。

8〜9時半 起床

朝はめちゃくちゃ頭が回るので、朝食までの間に日課にしているブログをざーっと書いてしまいます。
最近は毎日更新を目標にしています。

朝にブログに費やす時間はだいたい30分くらい。
ここではだいたいの流れを書いておく程度。
夜に肉付けして仕上げるので、ざっーとで置いておきます。
数本を平行して書いておくのが最近のパターン。

その後、奥様が起きてくるまでの間に仕事を進めます。
この時間帯の集中力は異常。無敵感あります。

9時半〜10時 朝食

奥様が起きてきたら朝食の準備を開始。

朝食はいつのころからか、だいたい決まったメニューになったので、あまり考えずに機械的に用意ができます。
パン、ウインナー、目玉焼き、生野菜、コーヒー、ヨーグルトが定番。

10時〜14時

仕事集中タイム。
2分仕事して、5分ツイッター見て、2分仕事して、5分Facebook見ての繰り返し。

…嘘だよ!結構マジメにやってるよ!
誰も監視する人がいないから、セルフマネジメントは大事だなあと感じています。

14時〜15時 昼食

だいたい奥様が準備をしてくれます。
私が忙しい時は、全部準備を任せて仕事に集中します。
ちょっと余裕のある時は、準備を手伝ったりもします。

15時〜16時 仕事

仕事に復帰。
1時間ほど集中します。

16時〜18時

ジョギング&買い物で外出。
だいたい10kmほど1時間くらい走ります。

自宅フリーランスはとにかく体を動かさない。
数年前からマラソンが趣味というのもありますが、半分は運動不足の危機感からジョギングを日課にしています。

夏は夜に走るのですが、冬の今の時期は日が落ちると一気に冷え込むので、日が落ちる前に走ってしまいます。夕方から走れるのはフリーランスの特権!

ジョギング帰りにスーパーに寄って、夕食の買い物。
家の冷蔵庫が充実している時は、まっすぐ帰ってきます。

18時〜20時 ブログ&仕事

アサイチで書いたブログに肉付けをしたり、画像の準備をして公開作業を行います。
仕事が詰まっていたら、この時間で仕事の続きをすることもあります。

20時〜22時 夕食準備&夕食

夕飯は軽めにしています。
いつのころからか、夕飯時に白米を食べるのを止めました。
白米、大好きなのですけど、夜はガッツリ食べても基本寝るだけなので、ちょっと控えようかと。
これもフリーランス生活を始めてから変わった習慣です。

夕飯を食べながら撮りためていた番組を見たり、ニュースを見たりします。

22時〜24時 ゲーム&就寝準備

年末にSwitchが来てしまったので、最近はこの時間にゲームをすることが多いです。

24時くらいまでには寝るようにしています。
最近は歯磨きに20分ほど時間をかけているので、寝る準備にも時間がかかります。

24時 就寝

おやすみなさい。

まとめ

最近はこんな感じです。
いまのところ、土日関係なく仕事をしています。
よく考えてみると、完全にオフにする日ってあまりありません。

たまには思い切って1日オフにするのも良いかもなあとも思いますが、その分、余裕のある時は平日に出かけたり、コーヒー屋さんでブログを書いたり、自由に時間配分をしているので、そんなにストレスはありません。

逆にクライアントがお休みしている土日にも仕事を進められるのが、フリーランスのアドバンテージでもあるので、その強みは生かしていきたいと思っています。

通勤がないのはとても良いですが、やはり運動不足になりがちなのは否めません。
雨が降ったらジョギングにも出ないので、1日の運動量がヤバイことになっています。

積極的に散歩を取り入れていた時期もあったのですが、寒くなってからはそれもなくなってしまい…。運動不足には危機感を感じているので、もっと施策を打った方がよいと切実に感じています。

自由に働けるのはとても気楽ですが、「オフィスに通う」ことも別にキライではなかったので、どこかコワーキングスペース的なところに固定席を借りるのも良いかもなあとも思ったり。
いろいろとやってみたいと思っています。

最新情報をチェックしよう!
スポンサードリンク