【糸島】波多江「noda(ノーダ)」で、糸島の旬の食材を生かした料理を堪能してきました。

  • ブックマーク

先日、東京から奥様のお仕事友達が糸島に遊びに来てくれました。

夕飯を一緒に食べようということになりました。
天神で食べてもよかったのですが、糸島食材が食べたいとのことと、飛行機の時間があり、駅から近いお店が良いということで、前から気になっていたJR波多江駅そばの「noda」に行ってきました。

nodaはできてから約1年の、美味しいと噂のお店です。

noda(ノーダ)

場所は波多江駅から歩いて2〜3分。
外観的には空き地に直方体がドンと置いてある、シンプルな建物です。
お店の横に駐車場もあります。

平日の17時、予約をして伺いました。

カウンター席が少々と、テーブル席が3つほどの小さなお店です。

木をベースにしたモダンな内装で、アットホームというよりは、無駄のないシャープなイメージ。私はとても好きです。お店の内装の写真を撮るのを忘れてしまった…。

その日のお店は、店主さんひとりで切り盛りしているようでした。

注文は前もって一人3,000円のコースを予約していました。
基本的にコースは、糸島産の食材を使っているとのこと。

飲み物はワインが豊富に揃っています。
私は車の運転手だったので、ノンアルビールで乾杯。

前菜の盛り合わせ

自家製の鶏ハム、パテ、ピクルス、トマトにチーズ。いきなり豪華な大皿が出てきました。
肉系は安定の美味しさなのですが、野菜がすんごい厚くて濃くて美味しい。
ただ切っただけなのか、何かプロの手が入っているのか。

ちなみに全品、料理が出てくる時に、店主さんが軽く料理の説明をしてくれますよ。

カルパッチョ

カンパチとブリだったかな?肉厚でブリブリ食感がスゴイ。バルサミコソースが甘酸っぱくて美味しいです。
付け合せのわかめとタマネギがまたシャキシャキで美味しい。

香草焼き

鰆の香草焼き。オレンジをかけていただきます。
表面はカリカリ食感、中身はふわっと食感で美味い!
下に敷いてある玉ねぎも甘くて、このお店、いちいち付け合せのクオリティがスゴイな…。

パスタ

ちょっと酸味がきいたパスタ。
イカとスナップエンドウとトマトが入っていますが、どの具もしっかり美味しくて存在感がすごい。
イカはプリプリ、スナップエンドウはシャキシャキ。

フォカッチャ

パスタと一緒にフォカッチャが出てきました。ちょっと黒糖風味。オリーブオイルをつけていただきます。
表面がパリパリで食感がすごい。中身はけっこうもちもち感あり。

イサキの焼き物

皮はパリパリ、中はジューシー。すごい美味しい(語彙が小学生)。
グリーンソースは見た目にも鮮やか。クセがなくて絶品。
付け合せの芽キャベツとカブ?も相変わらずのクオリティ。

ここらで友人殿の飛行機の時間になってしまったので、タイムアップ。
お会計しようとしたところ、

「ああ!まだコースにはお肉料理とチーズの盛り合わせがあるんです!」

とのこと。

なんとー!

ただ、このままだと間に合わないので、肉はお土産用に包んでもらいました。
臨機応変に対応してくれてとてもありがたい。
前もって店主さんに終わりの時間を告げておくべきでした。

お肉は友人殿に持っていってもらったので、我々は食べられませんでした。

おわりに

どれも美味しいし、付け合せのクオリティまで高くてびっくりしました。
付け合せが美味しいお店は正義です。

糸島の食材にプロの手が入ると、ここまで引き出せるんですね。

合計金額的には、一人2杯ずつくらい飲んで、約12,000円。
今回オーダーしたのは3,000円のコースでしたが、3,500円、4,000円のコースもあるようです。

料理ごとに新しい皿を出してくれたり、気遣いも細かくて居心地もよかったです。

今度は肉料理を食べに行きたい。
また超絶クオリティのお店を知ることができて嬉しい!
ほんとうに糸島のレストランはハイクオリティです。

ごちそうさまでした。

「noda(ノーダ)」
https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40045447/

この記事も読まれています

  • ブックマーク